人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)

なんか、山口の阿知須?きらら博跡地?で自転車のミーティングがあるらしいとの事で行ってきました。
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_1139884.jpg



うーん、何故か皆さん決戦仕様のバイクにスキンジャージまでもっΣ(゚д゚lll)
あのー、ミーティングでわ?

どうやら、きらら浜サイクルミーティングとは名ばかり、山口車連さん主催のガチなクリテリウムだったようです(大汗)
家族旅行気分で出掛けた私達は大慌て!
慌てすぎて慌てん坊のサンタクロースも?
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11385974.jpg


何やらクラスタはふたつ。
スポーツクラスにはゆーじ師匠&ジュニアが参戦。
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_1139440.jpg


師匠、私のGINRINギャップを被っての参戦!
一日監督?
そして結果は惜しくも3着。しまった(大汗)師匠に外村のアンラックがっΣ(゚д゚lll)
私達チームGINRIN熊本の愉快な仲間たち4名はエキスパートクラスに。
スタートリストを見るとマッサのエース伊藤選手、JPTチームのエスペランススタージュの皆さん(多数)、JETの強豪選手もゾロゾロ…Σ(゚д゚lll)
あのー、GINRINは登録チームとかでは(大汗)

ビビりながらもスタートラインへ。
いつもレースで一緒のブルーグラス高池君、木村君がいて何だがホッ。
しんごちゃんとの熊本合宿で一緒だったHRT谷本君も。おかげでHRTの皆さんとはレース前からお話しできてスタート直前は和気あいあい。
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11391795.jpg


今思えば、この雰囲気がレースを有利に進めたのだと思います。

ローリングスタートにてレース開始。
約30kmのど平坦レース、最初からハイペース。いきなり伊藤選手とエスペランスの選手が飛び出します。
先週6時間耐久レースを走って疲労が抜けてない私、ましてやJPTの選手のアタックについていけるわけないやん?
大人しく集団でのほほんとレースを楽しもう!とかも思いましたが、我々のような無登録チームがこのクラスの選手とガチで戦える機会もそうは無いなと思い、爆死覚悟でどこまで反応できるかチャレンジしてみることにしました。
そこで早速、この2人の飛び出しにブリッジ。このまま逃げるかなと思ったらペースアップ無くすぐ吸収。そしたら別のエスペランスの選手がカウンターアタック、これにも乗ります。
そして吸収、またカウンター!
この波状攻撃の繰り返し。
しばらくアタックに乗って今日は逃げが決まらないと感じ、チェックだけにして有力選手を逃がさないようにし、最終局面にかけることに。
しかしながら少数無勢の我々、ウチの若手のホープ、キムーもチェックに入ったり、
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_21464875.jpg


逃げてみたりとがんばりますが集団内のGINRINは3人とエスペランスに比べたら貧弱(汗)、しかしここでブルーグラスの2人、HRTの皆さんもチェック、集団コントロールに加わります。
これで伊藤選手とエスペランスの波状攻撃になんとか対応できてきました。

2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11392184.jpg


2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11392877.jpg



よしよし、私の様な貧脚でもなんとかなっとる!
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_214647100.jpg


あとは、せっかくだから結果を!
このコース、コーナが多くかなりテカニカル。フィニッシュラインは最終コーナーから100mほど。通常であれはスプリント勝負となるらしいが、ウチのサコマ君はモーターサイクルレースで培ったコーナリングの魔術師。最終コーナーに頭で入れば勝てるかも!
最終ラップ、数名の逃げが形成。
あ、これはいかれるとヤバイ。
集団を引き連れてこれをチェック。
カウンターがかかりますがサコマ君が乗っていたので安心、見送って私は集団中程に下がります。
ん?キムーも前に上がれてる?スゲーΣ(゚д゚lll)
集団中程、私はきらら浜で何度も勝っている、まさにきららの帝王

ややこしいわっ、

伊藤選手に張り付きます。このまま終わるはずがないとマンマーク。
案の定最終コーナー手前でアタック、一気にジャンプアップして先頭パックのケツに。
パックの先頭はサコマ君、そしてこれに続きVC福岡コナン選手、他数名、キムー。
サコマ君はほぽヘアピンの最終コーナーを、なんと52km/hノーブレーキでコーナリングし後続を引き離しそのまま優勝。
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_21465077.jpg


キムーもコーナーをクリアしコナン選手をパスして2着。凄い、この面子でGINRINがワンツーフィニッシュΣ(゚д゚lll)
そしてそして、サコマ君のコーナリングスピードで後続の先頭パックはタイヤ滑らせたりコースアウトしたりと大混乱。
伊藤選手とHRTの選手も私の目前でコースアウト。私は難なくコーナリングしサコマ君、キムーと同時にガッツポーズでゴール。

素晴らしい結果に一同大興奮!
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11393379.jpg

周りの選手やチームの皆さんも驚かれたことでしょう。
なんせ、ジャイアントキリング達成ですからね!

欲を言えば、私ももう一息上に上がってポディウム独占できれば良かった(大汗)

ゴール後は、熊本合宿に来てくれたしんごちゃん、もりさん、武田さんが午後からの耐久レースに出るとの事で、そのブースに遊びにいきケーキをご馳走になりました。
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11394536.jpg



帰路は唐戸市場で舌鼓!
2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11393888.jpg


旨すぎ、そして安っΣ(゚д゚lll)


2013最終戦、きらら浜でジャイアントキリング!(≧∇≦)_c0102018_11394290.jpg

師匠たちと海峡を横目にいただきました。


これで今年のレースは全て終了。
今回は私は入賞できませんでしたがGINRINとしては強豪を抑えての完全勝利と有終の美を飾ることができ大満足でした。

今年一年間、応援して下さった皆様、サポートしてくれたメカニックかっちゃん、一緒に練習してくれたチームメイトや師匠はじめ多くの自転車仲間、本当にありがとうございました。
お陰様でローカルではありますが、なんとか1勝できましたし、最後にいいレースができました。何より大きな怪我をすることなくシーズンを終えた事に感謝です。

そして、ヨメには仕事や育児や家事で忙しい中、私の練習やレース参戦することでかなりの負担を欠けていると思います。
いつもゴメン、そしてありがとう!
来年はもっと家族の時間を増やすように努力します、そして使わせて貰ってる貴重な時間を無駄にしないように集中して練習して、来年は結果で喜ばせてあげれればと思います。



マサヤさんより写真を拝借し再更新!
by eco001 | 2013-12-10 09:05