sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 30日

2014オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス 第1戦

恒例のオートポリス3耐に参加してきました。
先ずは結果から。

何とかロードソロ部門優勝。
しかしながら総合では惜しくも4位。
c0102018_1474538.jpg


うる覚えのレースレポです。
当日は雨と霧、時折強風というバットコンディション(´・_・`)
c0102018_1474620.jpg


今回のチームオーダーはフリー、
状況が悪い中、無事にレースを終える、
可能ならば出来るだけ良いリザルトを残すといった気負わず軽くレースに臨みました。
序盤はかなり降雨があり、スリッピーで視界も悪い。また低体温になる選手も出ていたようです。
私はレインジャケットを着用してのスタート、これが良かったですね。
悪条件の中にあって、比較的良いコンディションで序盤を乗り切れました。
雨が上がり集団が落ち着いたあたりで、少しペースが上がります。前方で誰かがアタックしたり吸収したりを繰り返してる様子。
私も集団の前方に上がり数名と何度か逃げを試みますが不発。
でもこの動きで集団がだいぶん絞れました。
しかし、せっかく絞ったのに前方でローテーションに加わる選手が少なかったですねー(´・_・`)
強い高校生数名とパラボラの若い選手が積極的にローテーションに加わっていたのが印象的でした。
後半は周回遅れの大集団に追い付いたりして、状況が把握しにくくなりました。
誰か逃げてるのか?どこが先頭なのか?
全くわかりません(T_T)
マーシャルバイクを走らせるなどしてもらえないかなーって思います。
そうこうしていると、どうやら自分たちが先頭だということが分かってきました。
残り30分、皆動きだします。
最後に集団に残ったのは30人位でブルーグラス多数Σ(゚д゚lll)
対して我がGINRINはトッシーノ、木村、外村、サコマの4名。あとは高校生や単独で集団に残った強い選手達!
アタックがかかっては吸収を繰り返します。私は決まらないと読み少し下がって脚を貯めます。
ここで急に霧が深くなり視界が悪くなってきました。おそらく視界10〜20mかな?
どうやらココで総合表彰の3名が抜け出していたようです。
全く気づかなかったΣ(゚д゚lll)
大事な局面で下がった消極性がイカン。
しかもコレはゴールまで気付かななかったし、とにかく状況がわからなかったので、とりあえず集団のアタマを獲ることに集中しました。
最後の集団はブルーグラスとGINRINがコントロール、ペースも落ちてスプリントだろうなって雰囲気です。
ラスト2〜3周でトッシーノが単独で捨て身の逃げを打ちます。カッコェェΣ(゚д゚lll)
お陰で私は5番手位に下がりスプリントに備え脚を貯めることができました。
最終周、登りに入る手前でトッシーノが吸収されるとラストの登りスプリントです。
酸欠で記憶が曖昧なのですが、確か先に仕掛けたのはGINRIN。
サコマ君が木村を引き連れアタック、これに他チーム2〜3名が続き、その後ろに外村。
サコマ君が木村を発射、しかし伸びず後ろの選手にパスされます。
そのカウンターでアタック、ガーミンをみると残り300位でした。
ダンシングで一枚ずつシフトアップしアウタートップでタレずに踏み切りゴール、何とか集団のアタマは獲れました。

結果は惜しくも総合4位。
ロードソロ1位。
c0102018_1474890.jpg


脚を使った上でリザルトを残すことができて良かったです。
また序盤はチームとして機能しませんでしたが、中盤の中切れ復帰や最後の連携などチームとして動けたのが収穫でした。
私としては最後に消極的になって先頭が抜け出したのに気付かなかったのが反省です(´・_・`)
次に活かしたいと思います。
応援して下さった皆さん、一緒に走ってくれた選手の皆さんありがとうございました!
c0102018_1474923.jpg

[PR]

by eco001 | 2014-04-30 12:37


<< 写真で振り返るオートポリス3耐      Don't crash! >>