sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 29日

宮澤崇史さんポジションチェック&パーチー!

アジアチャンピオン、ナショナルチャンピオン、オリンピック出場など数々の功績を残して去年のJAPANカップを最後に惜しまれて引退した宮澤選手。
忙しい合間を縫って熊本に来られました。
c0102018_21552233.jpg


思い返せば5年前、あんずの丘で開催された熊本国際ロードレースを観戦してその魅力にハマってレースを始めるキッカケになったのですが、このレースで劇的なスプリントで勝ったのが宮澤さんでした。

今回、御縁によりランチ、ポジションチェック、パーティーと御一緒させて頂きました。
まずはランチ。そしてせんば橋で記念撮影。
c0102018_215536.jpg


土橋塾総本山d-world for men's lifeにて少人数でのポジションチェック&アドバイス。
5人限定、3時間近くかけてのクリニックはとても贅沢。
c0102018_2155444.jpg


癖や弱い所、足りないところ指摘して貰い、ポジションや乗り方を修正し改善法を指導頂きました。

私などピラーが15㎜上がりましたΣ(゚д゚lll)
c0102018_2155561.jpg


自分では気持ち良いところで乗れていると思っていましたが、窮屈な乗り方をしていると指摘。
回して修正、回して修正を繰り返し、最終的にピラーが15㎜上がるとペダリングが大きくなり腸腰筋を使って股関節、大腿骨で回せているように感じます。
また脚に力が強く入るようになったのが不思議Σ(゚д゚lll)
その後数日乗ってますが平地の速度が上がったように感じますし、インターバルでの回転も上がっているので驚きです。
ポジションだけでなく、腸腰筋の弱さや肩関節、肩甲骨などの動きが固い上、広背筋、僧帽筋の貧弱で脚力だけで走っており上体を使ってパワーを出せてない事も指摘。
強化するトレーニング方法やストレッチ方法、またレベルアップするためのインターバルメニューなどを教えて頂きました。
夜はパーチーで歓談、トークショー!
こちらは沢山の自転車関係者、仲間が集まり、とても楽しい時間を過ごしました。
ジャンケン大会ではRaphaのサイクルキャップをゲット(≧∇≦)
その場でサインして貰い記念撮影!
c0102018_2155529.jpg



この度、ゆーじ師匠、土橋塾長の計らいでその宮澤さんによるポジションチェック、そして御一緒に会食、歓談ができる機会を頂き感謝です。
ありがとうございました!

コレを今後の走りに活かしていきたいと思います。
[PR]

by eco001 | 2015-01-29 21:01


<< 楽しすぎる週末、一生懸命です(...      今年も楽しいぞっ! >>