<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 29日

痛いです。

今年もやってきました!
インフルエンザ予防接種。
子供は既に二回目を終了しているのですが、ついに昨日、私の職場でも実施されました。
毎年の事ですが…いやぁ、やっぱり皮下注射は痛い!
一晩たった今でも腕がジンジンします。
それと風邪様症状、だるいです。
これを泣かずに二回もこなした娘は偉い!少し尊敬しました。
そういやぁ、娘を小児科に予防接種に連れていったとき、
「ちゃんと揉みなさい!」
ってお母さんに怒鳴られて泣きながら一生懸命揉んでいる子がいましたが…
あれは痛いよぉ!
そりゃ泣くってば!
お母さん!皮下注射は揉んだら痛いってば!というか、揉んじゃダメったら!
皮下に薬をしばらく入れとく事でゆっくり効果が出現するのを狙ってるんだから。
でも、皮下注射は少し点滴が漏れたのと同じ状態だから触ったら痛いです。
みなさん気をつけてね。
[PR]

by eco001 | 2006-11-29 06:56 | Comments(0)
2006年 11月 27日

夢を諦めないで

c0102018_1241749.jpg

昨日のKKウィング。ロッソ熊本のホーム最終戦に行ってきました。
選手たちの懸命なプレイで白星をもたらしてくれました。
足元が悪い中、五千人を超えるサポーターが詰掛け、ゴール裏でも約三百人が声を枯らし声援を送り、これに選手が応えてくれました。
昇格条件が見え隠れする中ホームで勝てず、勝ち点も延ばせず、とても辛い状況が続きましたが、昨日は選手、サポ一丸となって勝利を得る事が出来たと思いました。
まだあと一戦残っています。
3位以内の可能性を残してはいますが、得失点差を考えれば依然厳しい状況に変わりはありません。
しかしチームが上を目指して走り続ける以上、応援し続けましょう。
夢の舞台を諦めないで。みんなで駆け上がろう。
[PR]

by eco001 | 2006-11-27 12:04 | Comments(0)
2006年 11月 26日

本日は…

c0102018_10411579.jpg

ロッソ熊本のホーム最終戦です。
現在、前座試合でロッソJr.ユースの試合をやっています。
応援はアルデラスJr.。
ウチのチビは太鼓叩いています。
[PR]

by eco001 | 2006-11-26 10:41 | Comments(0)
2006年 11月 24日

穴場カフェ。

c0102018_156182.jpg

今日は仕事が休みなので奥さんの妊婦検診に付添って福田病院に来ています。
切迫早産なので行き帰りはサポートしますが、診察室に入るとヒマで…。で、BLOG書いてます。
この病院、豪華な病室と入院食、そして御褒美のフレンチディナーが有名ですが、私が来院するたびに楽しみにしているのは、ロビーにあるカフェ「ナチュラル」のランチです。
有機野菜を使った自然食レストランとして御存じの方も多いと思います。
一番のお薦めは月に二回行われる「自然食バイキング」
日本人が忘れてはいけない四つの食材、魚、豆類、海藻、根茎類がタップリとれるバイキングとの事です。
素材の味を大切にした素朴だけどとてもやさしく味があるメニュー豊富なバイキングで体が喜んでいるのが実感できます。
ちなみ私のお気に入りは、普段のメニューにある「カニのトマトクリームスパゲティです。」
食事にだけ来られる一般の方も多いようです。
一度足を運んでみられては如何でしょうか?

さて昨日行われたJFL第15節、我らロッソ熊本は4対2で佐川印刷を下し3位に望みを繋ぎました。
が順位どうこうではなく、今出来る事を選手、サポーター共々に全力を尽くしシーズンを終えたいですね。
そのためにも、今週末のホーム最終戦、KKウィングを真っ赤に染上げて、全国に火の国魂見せつけよう!
[PR]

by eco001 | 2006-11-24 15:06 | Comments(0)
2006年 11月 21日

朝の楽しみ…

c0102018_12364841.jpg

朝の30分~1時間、通勤に費す時間は馬鹿に出来ません。
車通勤ですと、せいぜい好きな音楽を聴くくらいしか出来ないですよね。
私は、普段は駅まで2K位を自転車、それからJR、市電と乗継ぎます。さて、その通勤中ですが、趣味に費すなど毎朝の楽しみにしてしまえば朝の貴重な時間を無駄にせず有意義に過ごす事ができます。
まず電車に乗る時、私の中でルールがあります。
それは「絶対に座らない」
どんなにガラガラでも吊革が指定席です。

ビールっ腹と中年太りの予防に少しでも体力作りをと…。
自転車も体力作りの一環で始めましたが、これがハマっちゃいまして…
現在、写真のプジョーのマウンテンバイクと、ジャイアントのロードレーサー、そして保育園送迎用に無印のママチャリを所有しています。
風を切って季節や街並を楽しみながら、自分の力で、自分のペースでペダルを踏み走るのはとても爽快です。
今日みたいに残業がなさそうな日などはついつい職場までの往復30Kを自転車で走ってしまうこともしばしば。
自転車をイジるのも楽しいですしね、今ロードレーサーは分解してオーバーホール中です。
あと、電車の中では、BLOGを書く、ネットで情報収集、新聞を読む、FMや好きな音楽を聞く、本を読む…。
他にもやりたい事はたくさんあるけど、限られた時間なので今の所はこんなもんかな。
よく考えたら家にいる時より自分の時間に没頭してるかもしれませんね。


無駄な時間は無いさ。辛い時間も考え方次第で肥しになるよね!
[PR]

by eco001 | 2006-11-21 12:36 | Comments(3)
2006年 11月 20日

冬仕度

c0102018_7413542.jpg

いやぁ、一昨日の熊本は一日を通して冷えましたね。
この間までは雨が降ってると少し暖かいと感じてましたが、昨日みたいに雨がふってて冷込みだしら…もう冬将軍の足音がズンズンと聞こえ出しましたね。
そこでウチの冬仕度…昨日は今シーズン初めてOMの補助暖房を運転しました。太陽熱を利用した全館床暖房の我家ですが、流石に一日お日様が隠れている上に雨が降って冷込む日は外気温との差は10度位はあるものの、やはり室内温度が下がります。そこでガスボイラーの補助暖房を使用。足元から家全体が暖まりかなり快適です。
しかし前シーズンはこれで失敗!
余りに気持ち良くて補助暖房ばかり使っていたらガス代が…。
そこで我家ではリビンクにファンヒーターを設置し低温運転にて併用。家全体が暖まったら補助暖房、ヒーター共にオフ。断熱がしっかりしているねでこれで充分に朝までポカポカです。そうそう今年は家族の強い希望で和室にコタツも設置。でも家が寒くないので電源は入れず…
気分だけ日本の冬を楽しむ感じですね。
これで冬仕度完了。
暖かい冬を楽しめそうです。
もちろんクリスマスツリーも登場です。

ロッソの冬は厳しいようですが…必ず春が来るさ!
[PR]

by eco001 | 2006-11-20 07:41 | Comments(2)
2006年 11月 17日

収穫祭

c0102018_12181123.jpg

昨日はボージョレの解禁日でした。早速感想を…
例年より甘さが際立っていてこの辺りが前評判で言われていた猛暑の影響かなと。スッキリとした口当たりはヌーヴォ独特の若さと思いますが、同時に若いがゆえの荒さ、酒臭さも例年より強く出てる感もありバランスが今一つかなという印象でした。まぁ若いワインですしスッキリと飲みやすいので、日頃ワインを飲まない方は試してみてもいいのではないでしょうか?
私もなんだかんだ言って空けちゃいました…えぇ一人で。
まぁ、あくまで個人的な感想なので御容赦下さい。それにしても毎年思いますがボージョレ高いですよね。味に対しての価格が釣合っていないような…
千円以下のワインでも美味しく楽しめるわワインは結構あるので今度紹介しますね。
さて話はボージョレに戻りますが、ボージョレ・ヌーヴォは前述した通り新しさ、若さを楽しむワインです。従いまして、できるだけ早く、お正月位までには飲んでしまった方がいいという事を聞きましたが、こんな話を聞いた事があります。
解禁日に2本買って一本は解禁日にあけて今年の出来とその若々しさを楽しみ、もう一本はクリスマスにあけて少し熟成して丸くなったボージョレを味わうという楽しみ方があるんですって。
なんかシャレてますよね。

え?ロッソ熊本?ヌーヴォだけど、どうせならボージョレじゃなくてロマネコンティ目指そうよ!
[PR]

by eco001 | 2006-11-17 12:18 | Comments(3)
2006年 11月 16日

今日は何の日?

酒飲み、特にワイン飲みなら毎年楽しみにしている11月の第3木曜日。そう今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日です。毎年違う味を楽しみにしています。去年は過去最高の出来、今年は猛暑の影響で良い果実が収穫され期待大だとか…
なんか毎年いい評判しか聞かないような気が…
まぁウンチクは抜きで美味しく飲めりゃ酒飲みは満足です。
夜が来るのが楽しみですね。今夜はカマンベール+黒胡椒とチェダーチーズでいただきたいと思っています。
皆さんも良い収穫祭を!
え?赤派か白派かって?もちろんROSSO!
[PR]

by eco001 | 2006-11-16 11:51 | Comments(0)
2006年 11月 13日

ホームチーム

c0102018_17394074.jpg

何故、私はロッソ熊本というサッカーチームを応援するのでしょう?それは単純、ホームチームだからです。過去には熊本にもJリーグ入りを目指すチームや実業団はありましたが、私にとってゲームや結果、動向などに一喜一憂できるチームは無くサッカーファンとして待望だったJリーグ開幕もどこか寂しく感じたものでした。明確にJリーグを目指したクラブが出来たと知った時は嬉しかったし、いてもたってもいられず衝動的に妻と見に行った試合がいきなりアウェイの島原でした。チームと共闘し共に勝利を喜び、敗戦に涙し奮起を誓う。そんなチームがあることを誇りに思います。十代の頃は熊本はタダの地元位にしか思ってなかったけど、県外で生活する中で熊本に対して強くアイデンティティーを意識するようになったのも影響してます。昨日の試合、手痛い結果だったのは確かです。しかし終ったわけではありません。
また、この状況をサポーターとしてチーム共に感じることは辛くもありますが、そうそうできるものでもありません。Jリーグに昇格した時に「あの時はさぁ…」って笑って話せるように、今は心折れる事なく信じて応援し続けよう。誇りに思うホームチームの為に、そして熊本と此所で育つ子供たちの為に。
[PR]

by eco001 | 2006-11-13 17:39 | Comments(3)
2006年 11月 11日

明日は

c0102018_794079.jpg

ロッソのホームゲーム。久しぶりに親子で参戦予定ですが…こいつ究極の雨女だからなぁ。
明日は去年苦しんだ末に琉球を破って優勝を決めたKKWING!あの時の熱い気持ちでチームを後押ししましょう。
[PR]

by eco001 | 2006-11-11 07:09 | Comments(1)