sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

出ました!

c0102018_14392818.jpg

本日、1月31日、11時過ぎ。
sotomu~ファミリーにベイベーが一人加わりました!
予定日から六日遅れでしたが、元気な女の子です。
上の子の時も悪阻は酷かったんですが分娩は安産だったのに今回は…。
重症悪阻で入院した上、切迫流産に切迫早産。
そして分娩まで難産でした。
深夜1:00から陣痛が始まり4:00に入院。
分娩が始まってから約一時間半を耐えてやっとベイベーとの対面でした。
そして奥さんは分娩での出血量が多くグロッキーです。
本当に大変だったね。
お疲れ様でした。

しかし今回はパパさんとは妊娠出産において如何に無力かを思い知りました。
せめて育児と家事でサポートしていきたいと思ってます。

ベイベー!
sotomu~ファミリーに生まれてくれてありがとう。
[PR]

by eco001 | 2007-01-31 14:39 | Comments(5)
2007年 01月 29日

寒い日曜日。

c0102018_166213.jpg

c0102018_1662158.jpg

以前書きましたが我が家はOMソーラーハウスです。
昨日みたいに冷込んでも晴れた日は、太陽熱を基礎に畜熱して全館床暖房となり家全体をほんのり温めます。
そう、ほんのりなんです。
ホットカーペットみたいにエゲツないくらい床が熱くなる訳ではなく、無垢材の床がほのかに温もり、裸足で過ごしていても、とても心地が良いです。
優しい自然な暖さといった所でしょうか?
太陽の恵みを実感しました。

外に出るのも寒いので娘とケーキを作りました。
というのは…娘がいつの間にか「電子レンジで三分半でできる生地のセッ」トを買ってきてたみたいで…。
それをもってきてって「ケーキを作りたいから教えて?」と。
いつもは奥さんが生地からこだわって作るので、ママと作れば必ず美味しいケーキが出来上るのですが…。
キットじゃなぁ…。
それに私、お菓子作りは苦手だし…。
まぁ娘もママに何かしてあげたいようなので二人でトライ!
生地はきっと甘いと思うので生クリームは極端に甘さを抑えてたてました。
生地はセットに入っていたレシピ通り混ぜて
「チンッ!」

ほんとに生地ができました。

ケーキスポンジというより蒸しパンに近い感じですが…。
まぁ「作った!」という満足感を感じた様なので由としましょう。
後は苺ちゃんとクリームで味はなんとかなるでしょう。

見た目は…案の定、娘がデコレーションをやるといって聞かなかったので如何にも手作りなルックスのケーキになりました。
結局7割方彼女が作りました。
本人は大満足です。
疲れたましたが…。

そんな暖かく騒々しい冬の日曜日でした。
[PR]

by eco001 | 2007-01-29 16:06 | Comments(0)
2007年 01月 26日

今日の一軒?

c0102018_7251382.jpg

仕事帰り、日が落ちて冷込んできた駅から自宅へ続くいつもの道、昨日は歩いて帰宅していました。
いつもは自転車なんですが、たまに朝から歩きたくなって駅までの朝のウォーキングを衝動的にやるのですが…。
帰りは仕事で疲れてるし寒いし、いつも少し後悔しつつトボトボ帰っていました。
昨日も「だりぃ!今日チャリと違ったんや!」と肩を落とし寒さに震えながら帰宅の徒につきました。
余りの寒さに途中の自販機で「あったかぁ~い」でも買おかなと立止まったら…。

「おでん」
「焼鳥」

何ですと!

目が点になりました。
確かに私、「あったかぁ~い」を欲してはおりましたが…

びっくりです。
が、冷えきった体を温めたい今。
どーすんのオレ?
ドッチ…?
続く!


あ、調子に乗りましたがまだ続きます。

ココア?
いやいや…。

はちみつレモン?
とんでもない…。

やっぱここは「おでん」でしょう。

だいたい350ml缶より少し大きい位の缶に「大根、コンニャク、しらたき、牛すじ、さつまあげ、ちくわ…」
どないしてこんだけの具がこんな小さい缶に入っとんねんな!

温まりたい気持ちよりも、とにかくその不思議な缶を開けてみたい衝動にかられてボタンをおしてみました。

ガコン!
取出すと…なるほど

「あったかぁ~い」
当たりまえじゃ!
おでんが冷たかったらよう喰わんやろ!


勢い良く蓋を
プシュッ!
パカッ!

なるほど!
全ての具は一口サイズで入っております。
なんと玉子はウズラ!
牛すじは串刺しでなく一切れだけだったのは…まぁヨシとしましょ!
味は普通におでんでしたが、手軽に温まってなかなか良いのではと。
ワンカップがあったら最高なんだけどね。
まだ禁酒中です。
はやくうまれねぇかな。
[PR]

by eco001 | 2007-01-26 07:25 | Comments(2)
2007年 01月 20日

今日の一軒

c0102018_1634517.jpg

先日の休みに妻とモーニングを食べに行こうということで、悩んだ末、気にはなっていたけど行った事がないカフェへ。
国体道路沿いKKウィング近くヒライの隣りにありますカフェ「蔵人珈琲」
蔵作りの和風な店内は柔らかな照明でとても雰囲気があり、大きな窓際のテーブル席に座ると、眼前には素敵な和風庭園が広がっています。

さて珈琲は…かなりこだわってますね。
店内で生豆を焙煎してるようで、オリジナルブレンドもたくさんありました。
私がオーダーしたのは「全人:まとうど」というオリジナルブレンド。「酸味が無くてコクがあって口当りが良いのを」
とオーダーしたらこれを勧めらました。
奥さんはアレンジ珈琲で「モカジャバ」をオーダー。
「全人」に山のように生クリームを浮ばせチョコソースをかけたものです。
どちらも味は言う事なし!最高です。
えっ!?解説になっていない?
だって言葉にならないんだもの。
モーニングはオーダーした珈琲にプラス二百円位で数種類選べます…が、どっこい珈琲が一杯約500円~1000円以上します。
これが高いと思うか否かは価値観によりますが…私は相応か安いくらいだと感じました。
[PR]

by eco001 | 2007-01-20 16:34 | Comments(0)
2007年 01月 14日

どんどや

c0102018_9481963.jpg

今日は近所でどんどやをやると聞き参加しています。
私が子供の頃までは、正月明けの恒例行事で毎年楽しみにしていた物です。
最近は色々と規制が厳しいらしく実施は難しくなったようですが…。
いやぁ、もちろん彼女は初めてですが、私も約二十年ぶりくらいでしょうか?
懐かし光景でした。
ぜんざいも振舞われており大満足でした。
いつまでも続いて欲しい良いニッポンの風景でした。
[PR]

by eco001 | 2007-01-14 09:48 | Comments(0)
2007年 01月 10日

お薦めの一枚

c0102018_1921431.jpg

タイトル:JUKE BOX

アーティスト:Bent Fabric

去年の二月に発売されたアルバムです。
ちょうど新居に引越した頃で、下通りのカリーノにあるSOHOにソファを買いに行った時にTSUTAYAで流れいたのを気に入って「いま流れているコレ下さい。」
と衝動買いした一枚です。
Bent Fabricは80歳の現役ピアノマンで20代の若いボーカリストとコラボって作ったアルバムです。
タイトルチューンの「JUKE BOX」は最近ソフトバンクのCMで使われているので馴染みがあるかもしれません。

とても爺様が弾いているとは思えないパンチのあるピアノとアップテンポの粋なアレンジが魅力のクラブ向きアルバムですが、とにかく雰囲気があってカッコイイ一枚です。
珈琲とチョコレートと一緒に如何でしょう?
ホントはバーボンが良いけど禁酒中なので…(ToT)
[PR]

by eco001 | 2007-01-10 19:21 | Comments(0)
2007年 01月 07日

初滑り!

c0102018_1714773.jpg

今日は菊陽のアスパ(近所なんで…)にスケートに行きました。umiはアイススケートは初めてで最初は(上の写真の時点まで…)はしゃいでいたのですが…。
どうやら彼女はスケート靴を履いてリンクに立ったらマオちゃんみたいに滑れると思っていたみたい、マジで。
娘よ、現実とはそんなに甘くはないのだよ。
なんでも最初から上手に出来ないんだよ。
努力しなきゃ!
練習しなきゃ!
と言っているうちに大転倒し大号泣して戦意喪失!
「滑れなくていいからもう帰るっ!」と…。
カッチン!
あのね、そんなにすぐ諦めちゃさぁ、何も出来ないよ!
と頭にきてしまいました。
親としては旨い事なだめて続けさせなきゃならないんだけど…。
はぁ!保育園の先生を尊敬しますよ。
せっかくのスケートを楽しくしてやれなくて自己嫌悪です。
少し親としての自信がなくなった一日でした。
umiごめん。
[PR]

by eco001 | 2007-01-07 17:14 | Comments(0)
2007年 01月 02日

仕事初め

c0102018_6482338.jpg

今日は仕事初めです。
上の写真は着物を着て御満悦の姫。
私は仕事だし奥様は動けないので和服を着せて実家に送込みました。
一緒に初詣行けなくてごめんね。
来年は四人で行こう!(希望ですが…)
まぁ、しっかりお年玉を荒稼ぎしてきてくれたまへ!
私と言えば天皇杯を満喫。いやぁ元日決戦にふさわしい良いゲームでした。
いつかロッソも国立へ行ってくれ!
その時は絶対参戦だ!
さぁ今日から禁酒開始だ!
[PR]

by eco001 | 2007-01-02 06:48 | Comments(2)
2007年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

皆様の御健康と御多幸を心より祈念致します。
今年も当BLOG並びに私、sotomu~をよろしくお願い申し上げます。

さて、久しぶりの元旦の休日です。
悲しいかな、いつも通り五時に起きてしまいました。
習慣とは恐ろしいですな。
深酒しても月曜には仕事モードで目が覚めてしまうとは…。
せっかくだからコンビニまで散歩に行ってきます。
ウチのチビにくれてやるお年玉袋買いに行かなきゃ。すっかり忘れてましたよ。


今年は忙しい一年になりそうです。

まず家族が今月には増えますな。これだけでも充分な位ですが…。

これは憂鬱、初めての家と土地の確定申告もしなきゃ!訳わからん!誰かやり方教えて下さい…。

あと三月には透析の技術認定士の講習を受けに一週間東京へ出張。五月にはこの認定士の試験を受験しに再び東京へ…。

そして今年こそ我がロッソ熊本Jリーグ参入へ向けて正念場のシーズンとなりますね。

いやぁ、忙しくなりそうですな。

そうそう、先に書きましたが、実は奥様の予定日が迫っておりますので今日を最後に明日から生まれるまで禁酒をします。
いつ生まれるか判りませんからね。
思えば酒を覚えて十数年。
三日と酒をきらす事はありませんでした。(休む事なく働き続けたわけですな私の肝臓。これで肝機能正常だからすごい…)
こんなに長い禁酒は初めてですが愛する妻と新しい家族の為に少し我慢して安産を祈願したいと思います。

同時に出産祝いまでの休肝月になりますが…。
きっと今月の終わりには美味しい酒が飲めることでしょう。
[PR]

by eco001 | 2007-01-01 05:53 | Comments(2)