sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

休日デート

c0102018_7282337.jpg

c0102018_7282462.jpg

昨日はumiと街へ遊びにきました。

まずはお決まりのランチ&カフェ。

以前も書きましたオークス通りの「カフェ バンビーノ」へいきました。

頼んだのは「ホウレン草とベーコンのトマトソースパスタ温玉添」
濃いめの味付のトマトソースにトロトロ温玉が絡み美味でした。

デザートは私はいつものズッカと彼女はジェラード。ここのジェラード、なんかどっかの大会で金賞を貰っているらしく美味しかったみたいですよ。

詳しくはお問い合わせを。

適当ですいません。

で、その後は熊本市現代美術館へ。

と言っても展示をみるのではありません。
実はここのロビーに子供を遊ばせるフリースペースがあって、ソファに座ったり寝転がりながら絵本や漫画、その他いろんな本が無料で楽しめます。

他に来ていた子供どうしで遊んだ後は絵本と紙芝居を10冊くらい読まされました。

写真は私の好きな絵本、
「すてきな三にんぐみ」
です。

天気が微妙で寒い日でしたが、街中でもかなり楽しく遊べたのではないでしょうか。
[PR]

by eco001 | 2007-02-26 07:28
2007年 02月 23日

赤ちゃん返り?

c0102018_7231175.jpg

赤ちゃんが生まれると、上の子は無意識に親の意識を自分に向けさせる為に赤ちゃん返りになると言います。

我が家でも…症状が出現しました。

ワガママを言う。

ヒトの話を聞かない。
すぐふてくされる。

仮病を使う。

その上、失禁までしだして…。

彼女は今かなり情緒不安定です。

私達も赤児の世話をしながら、彼女のココロのケアに努めてはいますが…かなりストレスです。

心配して家庭訪問してくれた保育園の先生いがおっしゃるには、出産まで精一杯我慢していたが、産後思いっきり甘えられなかったり、自分も赤ちゃんの世話をしたいが思う様にさせて貰えなかったりすることが彼女のストレスとなっていると思われるので、上から押付けるように叱らないで、彼女の目線に立って、彼女の判る言葉で促す様に言聞かせるように。

との事でした。

要は大人の方が感情をコントロールして見守らなければならないのですが…躾とのギャップもあり、大人も参ってしまいます。

これを乗越えれば大きく成長すると信じて一緒頑張るしかないですね。

…で、昨日、早速umiとケンカしてしまい自己嫌悪のsotomu~でした。

親としても成長せねば!
[PR]

by eco001 | 2007-02-23 07:23
2007年 02月 14日

本日のスィーツ!

c0102018_1725448.jpg

c0102018_1725461.jpg

えー寝不足です。
更新サボってます。
御勘弁下さい。
久しぶりに新生児をみるので、感覚を取戻すのが大変で…、なんとか慣れてきましたが夜中の授乳は眠いですね。
さて、本日はバレンタインでぃ。
という訳で今回の「本日のスィーツ」は…

ガトーショコラ!

当店
「sotomu~′s cafe」
のパティシェと見習いちゃんの作品です。

そう、実は、奥様とumiの二人で私の大好物ガトーショコラを焼いてくれました。
昨晩、早速、一足早くワインで頂きました。
私好みのかなりビターな味つけでした。
仕上げも定番のパウダーシュガーでなく、ココアパウダーを使ってくれているあたりは流石です。
普通にレベル高いです。
ビター具合と絶妙な甘さが絶対ほかには無い味ですね。

いやぁ店出せるよ!マジで。

ていうか、いつかカフェバーやりたい!

夢ですね。

定年か早期退職したら絶対やりたいですね。

ところで、そのumiはコンビニで本命チョコ一つと義理チョコ二つ、それにじーちゃん逹へ営業チョコ二つ買ってました。
ちゃんと本命にはラブレター付で。

まだ五歳なのに!
末恐ろしい…(汗)
[PR]

by eco001 | 2007-02-14 17:02
2007年 02月 06日

はじめの一歩

c0102018_814834.jpg

c0102018_814825.jpg

べイベーの名前が決まりました。

名前を決めるにあたり、私達夫婦間で共通のテーマが幾つかありました。

①漢字が簡単。
②最近多い有り得ない複雑な名前はNG。
③和であること。
④ありふれてない個性な名前。
⑤呼び易く単純である。

と、まぁハードルの高い条件が揃いました。
特に、②に対し④と⑤は矛盾しており、難易度を上げております。

さて「ネーミングアワード in sotomu~′S」 
ノミネートに挙がったのは…。

①雪:ユキ。
冬の子だから、スノボ夫婦でやるし。雪好きだし。それにふたりでJAMのyukiが大好き!
②ナナ。
映画NaNaをみて、音や耳障りが良く、呼び易いし、カッコカワイイ!

③紅:コウ。
やっぱり好きな色。すべての源はアカ!
好きなチームもアカ!
てこてで。
紅は日本独特の色で和でしょ。

④空:ソラ
上の子が海だから。周りからは、「次は空か陸にするとだろ?」ってよく言われましたが…自衛隊になってまうやん!
と言いつつ、ちゃっかりノミネート。

そして栄冠を手にしたのは…


⑤心:しん。
ヒトに大切なもの…。ココロ。心臓。電気。あー周波数の単位と心臓のドイツ語読みは同じヘルツ。
そんな医療者カップルのおバカな発想も手伝い、「心」という漢字を採用。
字画?調べてもいません。そういうの気にしない一家なので。
ちなみ家は北玄関だし。
あ、でも簡単な字数にはこだわりました。
さて読みは…。
ココロかシンか…。
瞬間でシンに決定。
凛とした感じに聞こえて和にクールでしょ。
職場では男の子みたいと否定的な意見もありましたが…

私達としては、なかなか良い名前と思ってます。

まぁ、ユニセックスな所は狙い通りですが…。

ちなみに、あとで気が付きましたが…、
世界で一番有名な日本女性の名前とかぶってました。

分かります?

「しん」を昔風に呼んでごらん?

そう!「おしん」。

という事で条件オールクリア。


どうよ?
[PR]

by eco001 | 2007-02-06 08:01
2007年 02月 05日

今日の一軒の続き

c0102018_543738.jpg

c0102018_543719.jpg

c0102018_543790.jpg

c0102018_543714.jpg

前回に続き、福田病院の御褒美ディナーのメニューを御紹介。

6品目は、お口休めに柚のソルベ。

やっとメインの7品目は肉料理。
牛ヒレ肉のパイ包み焼き・ソース・マデールそばのフィーアン添え。

このあたりで、私、ワインはギブです。
一月の禁酒でだいぶん弱くなりました。

バケットはボッコンチーノ

デザートは、奥さんが苺のミルフィーユで、私が、同じく苺のフィーヤンティーヌ。

それに熱々のカプチーノで終わりです。

帰りには散々頂きましたオリジナルロゼのハーフボトルを御土産に頂きました。

いやぁ、ほんま、至れり尽くせり。
なかなか楽しくて美味しいディナーでした。
何より奥さんご苦労様でした。

今回は入院したり色々あったけど、いやっと辿着いたね。

本当にお疲れ様でした。ありがとう


料理の感想は…とても上品で美味しかったと思います。ワイン飲み過ぎて細かいコメントできませんが…。
[PR]

by eco001 | 2007-02-05 05:04
2007年 02月 04日

今日の一軒

c0102018_21421478.jpg

c0102018_21421494.jpg

c0102018_21421495.jpg

c0102018_21421481.jpg

c0102018_21421425.jpg

今日は福田病院名物!産後の御褒美ディナー。
福田病院最上階の展望レストラン、「レ・セゾン」にて大塚料理長のフレンチフルコースを頂きました。

写真が収まらないので二回に分けてアップします。

まず最初はアミューズにサーモンのムース。
あ、先に申上げますが、メニューをそのまま転載しますので訳の分からん横文字など、細かい説明は、
あ・え・て・
省略させて頂きますので御容赦下さい。

えー続きまして2品目はオードブルに5種の盛合せ。

3品目はスープでキノコスープのパイ包み。

4品目は魚料理で、たいらぎ貝とラングスティーヌのグリルタンブランソース。


5品目はパスタでトマトのパスタでした。

やっと折返しです。
続きは次の記事へ…。

ちなみに、最初に帰りが車ではない旨をウェィトレスに伝えると…。
福田オリジナルのロゼワインが次から次にグラスに注がれ、この時点でワインも5杯目です。
[PR]

by eco001 | 2007-02-04 21:42
2007年 02月 03日

今日のスィーツ!

c0102018_1601276.jpg

c0102018_160124.jpg

今日は久しぶりに土曜休みです。

umiとバスに乗ってママとベイベーに会いに向かっています。
途中、一度街で降りてケーキを買っていきます。
オークス通りの「カフェ・バンビーノ」

ココの「ズッカ」というかぼちやのチーズケーキに一家でファンなんです。
クリーミーなかぼちやのペーストがチーズケーキにミックスされてますが、しつこく無く、むしろ、さわやかな印象のケーキで、かぼちやの風味がとても染入るようです。
前にumiと髪切った時に「モリコーネ」に寄った記事を書きましたが、この時に彼女がほおばっていたのがこの「ズッカ」です。
そう共にTSUTAYA系のグループ店なので、「バンビーノ」のケーキは「モリコーネ」各店で味わえます。

二階のカフェでパスタランチを食べて帰りに「ズッカ」を購入。
売切れの事も少なくないのですが、今日はありつけました。

さて今日こそは名前を決めねば!

「ズッカ」を食べながら家族会議ですね。
[PR]

by eco001 | 2007-02-03 16:00
2007年 02月 02日

名前…

さて、生まれてきたということは、大事な事を早急に決めなきゃいけません。
そう、命名の儀でございます。
彼女が一生背負う名前を出生届けを出すまでに決めなきゃならないのですが…
責任重大です。
長女のときはどの様に決まったか?
実は私、以前プロダイバーをやっていたりと…まぁこれは成行きだったんですが、とにかく海が好きで。
奥さんとのデートも海率高めでした。
奥さんも海が好きでしたし。
で、海にちなんだ名前にしようと言う所までは一致。
しかし、七海、夏海…

なかなか決まりません。

期日は迫るし揉めるし、段々面倒くさくなってきた所で「海だけでいいんじゃない?」

の奥さんの一言で決まりました。

で長女は「海:うみ」に。

さて今回はどうなりますか?

女の子というのは判っていたので、幾つか候補はあげてみました。
決まったら、その経緯も併せてアップします。

なんか、また適当に妥協して決まりそうですが…。
[PR]

by eco001 | 2007-02-02 17:59