sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 27日

いよいよ

c0102018_1929188.jpg

c0102018_1929195.jpg

早いもので、やがて12月に突入です。
前回に引続きマイホームネタで。
今日は天気がイマイチで洗濯物を外に干すには微妙でした。
こんな時、我が家は迷わず部屋干しです。
気密性が高い上にOM換気で乾いたクリーンな空気が循環していて、そして何より無垢材が沢山の「木の家」なので木が湿気を吸いまくっているので普段は室内は乾燥し過ぎる位です。ですので、洗濯物を干すとしっかり乾く上に、かえって保湿になるくらいです。
なんせ風呂場と脱衣場以外に結露しませんから。
びっくりでしょ?
前に住んでたアパートや団地や実家では考えられません。

あ、いよいよクリスマスツリー登場です。
[PR]

by eco001 | 2007-11-27 19:29
2007年 11月 24日

OMソーラーハウス

c0102018_7121337.jpg

c0102018_7121358.jpg

最近めっきり冷込みだしましたね。
しかし我家はOMソーラーハウス。
家の中は暖かく過ごしています。
写真は外気温が4℃で室内温が24℃という事です。
なんとその差20℃!
室内温が21℃を下回ると補助暖房が入るようには設定していますが、晴れた日の夜は補助暖房はほとんど入らず翌朝の明方に少し入るだけです。
改めてOMは凄い!と感じてます。
冬も快適に過ごせそうです。
[PR]

by eco001 | 2007-11-24 07:12
2007年 11月 18日

ホーム

本日JFL後期第15節ロッソ熊本はホームKKウィングで三菱水島を迎え戦いました。
結果は…
高橋の豪快なシュートで先制するも、直後に上村のオウンゴールで同点。
終了間際には猛攻をしかけるも力及ばずホイッスル。
ドローで終わりました。
勝ち点1を得たロッソは2位を確定しました。しかしこれで佐川の優勝が決まりました。
結果は残念でしたが、今日のダル×2な試合運びやミスだらけの上村についてはさておき、選手達にはJ内定を決めた事を讃えました。
さて、新チーム名「ロアッソ熊本」報道問題について。
おいっフロント!
センス無い名前はともかく、大事なチーム名を密室的に勝手に決めやがった上に、ろくに説明しねぇでふざけるな!県民のクラブだろ?
試合後抗議しクラブ側からの説明会まで取り付けたものの…
私は下の子が嘔吐し小児科へ。急いで戻りましたが間に合わず(T_T)。
でも参加した仲間の話によると、クラブ側からはパテント等の問題でチーム名の決定と申請を秘密裏に進めた経緯を説明するに終始し、説明を怠った事や公表前に情報が漏れた事、クラブが勝手に決めざるを得なかった事への謝罪は無かったし、するつもりも無いようです。
ロッソ熊本というチームは私達サポーターとスポンサーそしてクラブが三位一体となりチームを支えるものだと思っていましたし、チーム理念として掲げられてたはず!
今回の件は完全に私達サポーターだけではなく県民全体がクラブに裏切られましたね。
[PR]

by eco001 | 2007-11-18 07:30
2007年 11月 17日

ボージョレーヌーヴォ

c0102018_175548.jpg

今年もきましたボージョレーヌーヴォ解禁。
今年はビィラージュを4銘柄揃えました。
まず解禁日にワインを抱えて帰って来たら奥さんが「どうせ今日はボージョレー開けるんでしょ」と特製パンプキンクリームシチューを大量に作ってくれてました。半年あきれながら…。
でも最高。このシチューがまた美味しくて、よく合うこと!ワインが進みました。
とりあえず解禁日に一本開けたので感想を。銘柄にもよるでしょうが、概ねの感想として軽いフレッシュな中にもしっかりとしたベリーっぽいアロマと豊潤さがあり、しつこくない程度の甘みがあり、それでいて若いワインにありがちな酸味は少なく、去年と比べてかなり当たりでした。
最も個人的には奥さんのシチューの方がワインを上回ってましたが…。
それにしても毎年思いますが、ヌーヴォのくせに高いよね。
いつも千円以下、またはその前後の安いワインしか買わないけど、美味しいワインは結構あるんですけどね。
いつか安ワインの紹介をしたいですね。
[PR]

by eco001 | 2007-11-17 17:55
2007年 11月 15日

世界へ挑戦だ

はい!私はサッカーが大好物です。
でも競技経験は小学校の時と専門学校でのかフットサル位で、本格的に経験したスポーツは陸上と野球でした。
それでも小学生の頃にテレビで見た三つのゲームがきっかけでサッカーの虜になったように思います。
一つはやはりメキシコW杯のマラドーナです。案の定スパイクはマラドーナモデルを買いました。
一つは元旦の天皇杯。確か日産と読売だったと思います。たまにNHKでJSLの試合を放映してましたが観客なんてほとんどいない寂しいゲームばかりでした。でも元旦だけはいつも凄い盛上がりでときめいたものでした。
そしてクラブW杯の前身、トヨタカップ。
セリエAはもちろん欧州サッカーなんて全く知らない小学生にユベントスのプラティニのプレーは衝撃的でした。あの幻のボレーも凄かったんですが、それがオフサイドになったときのすねたアピールにはシビれました。
というわけで、何が言いたかったかというと、この三つの大会は私にとって特別な存在なのです。昨日浦和レッズがアジアチャンピオンとなりクラブW杯に挑戦します。
プラティニと同じ舞台に日本のクラブが、しかもあのレッズが立つなんて…昨日は感動しました。
歴史が動いたといっても過言ではないでしょう。
世界へ挑戦。期待してます。

さて熊本のサッカーの歴史を変えたロッソ。
我がクラブもいつか元旦の天皇杯、そしてクラブW杯へ行って欲しいですね。
レッズはその道標を作ってくれたと思います。
[PR]

by eco001 | 2007-11-15 07:24
2007年 11月 12日

すぎなみフェスタ

c0102018_0304767.jpg

umiが保育園のイベントですぎなみフェスタに出演しました。
そんなこたぁさておき、FMラジオマニアの私達夫婦。
仕事で行けなかった私にくれた写真はumi演技の様子でなく、MCできていたメグとumiのショット。
これでメグタロウ揃った!って…。どないやねん!
[PR]

by eco001 | 2007-11-12 00:30
2007年 11月 12日

夢の舞台へ

c0102018_0173185.jpg

11月11日という、1並びの今日。我ら熊本人には忘れられない日になりました。
ロッソ熊本はアウェイの沖縄で、奇しくも地域決勝で苦敗を喫したKYUリーグ以来のライバル、FC琉球を4-0で退けJ昇格条件である4位以内を確定しました。Jリーグにホームチームができると言う事は素晴らしい事です。今はまだ我々のような一部のサッカーマニアだけが盛上がっているだけかもしれません。しかし子供逹が親になる頃、サッカー文化が根付いている事を願います。ホームチームが今できるということはその種だと思います。
ロッソの赤は火の国の赤。種は種でも火種です。
Jには行きますがまだガラガラのスタジアム。
しかも来年からは恐らくなかなか勝てない日々が長く続く事でしょう。
チームもサポーターも戦いはこれから始まりです。
クマモトに誇りを持って。
そしてクマモトの未来と子供逹の為に!
[PR]

by eco001 | 2007-11-12 00:17
2007年 11月 05日

動物園

c0102018_7102044.jpg

昨日の日曜日。実家方面に向かいました。
そしてumiにせがまれ動物園へ行きました。
そう、熊本動植物園ではなく、大牟田市立延命動物園です。
熊本と比べると小さくかなり古い寂れた感じの動物園ですが、私達夫婦にとっては子供の頃から慣れ親しんだ所であります。
小さいが故かとは思いますが、動物との触れ合いイベントが多く、ウサギを抱っこしたりキリンや象に餌やり体験をしたりとumiは楽しかったみたいです。

さて、ロッソは久しぶりにホームで勝ち、これまた久しぶりの連勝で、次節には4位以内が確定する可能性が出てきました。
そうJ入りの絶対条件を満たそうとしています。
残念ながら次節はアウェイの沖縄なので歴史的瞬間に立ち会えそうにありません。
うーん、早く決まって欲しい反面、せっかくだからその次のホームで勝ちみんなで盛上がりたいですがね。

ただ個人的にはこのまま上がってそれで様々な問題がうやむやにされる危機感を覚えますが、何はともあれ夢の舞台への切符を得る事を今は切に願い選手を後押ししたいです。
[PR]

by eco001 | 2007-11-05 07:10