<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

授業参観その2

c0102018_1471040.jpg

掃除の時間
ベタにトイレ掃除担当のumi
黙々とブラシかけてます。
偉いぞ!
家でも掃除手伝ってな!
[PR]

by eco001 | 2008-10-31 14:07 | Comments(0)
2008年 10月 31日

授業参観

c0102018_1156334.jpg

一年生の長女umiの授業参観に初めて行ってきました。
ちゃんと先生の話しを聞いているのか?、
手を挙げて発言できるのか?
とても不安でした。
umiはテママゴトが多く集中力に欠ける所もありましたが、元気に積極的に授業に取り組んでおり、安心しました。
しかし、小学校の教室、懐かしく感じました。
[PR]

by eco001 | 2008-10-31 11:56 | Comments(0)
2008年 10月 27日

久々

c0102018_10104067.jpg

昨日のJ2、ロアッソ熊本。
ホームゲーム、久々家族で参戦しました。
しかも、これまた私自身、JFL以来の水前寺。
小雨がぱらつく微妙な天候でしたが、そこはウチの晴れ女次女shin。
さすがです。
一時は晴れ間さえ覗かせました。
試合は…
サポーターとしては、勝ち点でならび、同期昇格の岐阜相手に必ず勝ちたい試合で、先制しながら終盤にドローに持ち込まれるという、なんとも腹立たしいと言いますか、負けにも等しい残念な結果でした。
ただ、ファミリーとしては、いつも試合中ウロウロしている長女も最後まで応援してましたし、後半から私と一緒にゴール裏最前列に移動した次女も手を挙げてバモってました。
帰りの車でも、ずっとチャントを歌って楽しんだようでした。
結果以外、迫力あるプレー(ゴールにはなりませんでしたが…)を感じたりして楽しめて良かったと思います。


私以外は(ToT)
[PR]

by eco001 | 2008-10-27 10:10 | Comments(2)
2008年 10月 20日

本日のスィーツ(続き)

c0102018_7365310.jpg

続きです。
店内に入ると、手書きの商品プレートが微妙で
「期待薄かっ?」
と思いつつも、一応定番数点を購入。
買ったのは、
・ガトーショコラ
・ストロベリーショート
・ベイクドチーズケーキ
・オペラ
帰宅して早速カフェタイム!
というか、品評会開催!
全体的な方向性として、熊本では珍しく、かなりの甘さ控えめ。
私的には期待薄だった割には金星です。
特にショートの生地のフワフワ感と生クリームの甘さの控え具合。
ガトーショコラのビターさと甘さ、しっとり感のバランスは良かったと思います。
しかもこれらのケーキ、奥さんが作るケーキの味、方向性にびっくりするくらい酷似!
びっくりするような衝撃は無いものの、なかなか好みでした。
隠れた名店発見です(^^)v。

そうだ、ロアッソ、昇格争い中の湘南に土をつけましたね。
エース高橋すげえ。
代表選出狙えるか?
ま、それはさておき、関東アウェー初勝利。
勝ち点でも同期昇格組の岐阜に並びました。
このままの勢いでシーズンを乗り切ってくれればJリーグ初年度どしては評価できるのかなぁと思ってます。
はぁ、試合見に行きたいなぁ…。
[PR]

by eco001 | 2008-10-20 07:36 | Comments(0)
2008年 10月 20日

本日のスィーツ

c0102018_733214.jpg

久々、本日のスィーツは、先週、光の森にオープンした
「かしの木」
早速行ってきました。
まずは、外観。
場所は肥後銀行光の森支店近くです。
[PR]

by eco001 | 2008-10-20 07:33 | Comments(0)
2008年 10月 17日

今日の一軒

c0102018_7401229.jpg

またまた続きになります。
パンクでブルーになってばかりいられません。
自転車道を植木の208号線で降りて、3号線を山鹿方面に走ってすぐ、
お気に入りのラーメン屋さん
「えぼし屋」
に寄り道してきました。
ここは、元々、玉名にあり博竜として有名店でしたが、なぜか屋号を変えて植木に移転してます。
しかし、味は変わらず、店内の雰囲気もSlowJazzが流れ最高。
私的、熊本No.1は不動でした。
[PR]

by eco001 | 2008-10-17 07:40 | Comments(2)
2008年 10月 17日

ゆうかファミリーロードvol.2

c0102018_7314524.jpg

続きです。
この「ゆうかファミリーロード」は熊本‐山鹿間を約35で結ぶ自転車専用道路です。
途中、林の中や田園風景、そして上の写真のような菊池川の上流など、のどかな風景を楽しみながら走れます。
道中、やたらと車止めが多い上、路面状況が悪い所もあり、ガンガン飛ばせる道ではありませんでしたが、なかなか楽しめました。
ただ…
路面状況が悪い道を走ったときのお約束…
帰りにRALEIGH初パンク(ToT)
[PR]

by eco001 | 2008-10-17 07:31 | Comments(0)
2008年 10月 17日

ゆうかファミリーロード

c0102018_718391.jpg

昨日の休日。
恒例のロングライドに出掛けました。
昨日走ったのは、熊本・山鹿自転車道。
通称「ゆうかファミリーロード」
熊本人において、サッカーと陸上の聖地と言えば、水前寺陸上競技場。
野球の聖地なら藤崎台と答えるでしょう。
そして、サイクリングの聖地はゆうかファミリーロードです。(らしいです)
[PR]

by eco001 | 2008-10-17 07:18 | Comments(0)
2008年 10月 14日

栗拾い!その3

c0102018_1127337.jpg

栗拾いのテンションを上げてくれた栗印のハッピ。
イイ感じです。
[PR]

by eco001 | 2008-10-14 11:27 | Comments(0)
2008年 10月 13日

続、栗拾い

c0102018_7274843.jpg

次女も初の栗園。
くりっ!くりっ!
と、喜んでました。
そして終わった後は案の定、茹で栗をバカ喰いです。
[PR]

by eco001 | 2008-10-13 07:27 | Comments(0)