sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

運動会

昨日は長女の運動会でした。

まずは、その前日の土曜日。
長女はリハーサルのため登校日。私たちはみんなでお弁当の買い出しへ。

c0102018_2318754.jpg

次女も積極的に手伝っております。

私はその後、PTAのテント張り作業。そして深夜にブルーシートとキャンピングチェアをママチャリにつんで場所取りへ。これも毎年恒例です。

そして運動会当日の日曜日。
微妙な天気、なんとかもつかな?と思っていたところ雨がポツポツ落ちてきました。
保育園5回中、3回は雨、うち1回は台風直撃の超雨女な長女、今回もか?と思いましたが、雨は一瞬であとは凄く強い日差しが照りつけます。暑かったぁ。
c0102018_2319278.jpg

長女は楽しいようで終始ハイテンション。

ママちゃんは朝早くからお弁当作りで大変でした。
c0102018_2320579.jpg

長女の出番が無い時はママちゃんと次女はまったり休憩

そして
c0102018_2323717.jpg

待ちに待ったお弁当!

c0102018_23243050.jpg

おいしかったです。

長女も徒競走にダンスと頑張りましたね。

お互い1等賞には壁がありますが・・・・
[PR]

by eco001 | 2011-09-26 23:40
2011年 09月 24日

秋の連休第2弾 前半戦

先週の三連休に続き、今週末も三連休。
ありがたい事です。
さてさて、そのシルバーウィーク(既に古いか?)
初日は、恒例の早朝練習。
マミコウロードを往復、終点までではありませんがトータル約70km
先週、このコースでエース(きんに君)にぶっちぎられたので、分析を兼ねて同コースを往復してみました。
c0102018_22224420.jpg


うーん。先週の練習ではなんてハードなコースだと思ったのですが、今回は往路も復路そんなにきつくなかたのです、やはり自主練では追い込めていない証拠ですね。

午後からはサントリービール工場へ。
c0102018_22233745.jpg




次女にはまだ早かったかな?長女には勉強になったかな?

c0102018_22294990.jpg

見学が終わりお楽しみの試飲。
プレミアムモルツに舌鼓。うますぎです。

c0102018_22323138.jpg

アナウンスをしてくれた姉さんと記念撮影。

c0102018_22362449.jpg

加え白モル生も堪能。
子供と奥さんはなっちゃんにウーロン、そして天然水にお菓子を味わいました。

c0102018_2239614.jpg

記念撮影

c0102018_22415987.jpg

おみやげ。
c0102018_22405528.jpg

見学後は工場敷地内にあるアスレチックで遊びました。
アスレチックに芝生広場、景色も空気も美味しいし、ビールも美味しい。
大人も子供も楽しんだ一日でした。
[PR]

by eco001 | 2011-09-24 23:30
2011年 09月 19日

連休最終日。

連休最終日。
まずは朝5時集合できんに君練。
メンバーはエースのきんに君、kazさんとsotomu〜の3名。
私は初めて走るコース「益城ぐるぐる」1周+昨日走ったマミコウロードを昨日と逆から入りヒルクライム。そして仕上げの「益城ぐるぐる」1周。
最初は元気だったのと、初めて走るコースでテンションが上がり恐いものペース配分を考えずアタックしたので最後はヘロヘロ。
マミコウではきんに君に視界から消えるほどぶっちぎられてしまい、今更ながら力の差を痛感致しました。
c0102018_21522748.jpg

「もがき愛」後のきんに君、kazさん。強いです。

そして、チームギンリン。チャンピオンG(イエロージャージ)、そろそろG(ピンクジャージ)合同走行会。コースは熊本新港。途中で平坦スプリントレース体験1本。
c0102018_2154612.jpg

さすがに、これだけ集まると圧巻っ

帰宅したらママさんと娘がチョコレートスコーンを作っていました。
c0102018_21531387.jpg


c0102018_2224456.jpg

スタバ並みの仕上がりです。
ママちゃん職種変更可では?
[PR]

by eco001 | 2011-09-19 22:29
2011年 09月 18日

朝練→こども博

秋の連休の巨人。いや中日(なかびやって)の1日。

まず、チームギンリン練習会(きんに君練)5時集合のため、4時前起床。
張り切って玄関のドアを開けると・・・・
豪雨。
慌ててブーツカバーやらアーム&レッグウォーマーやらレインジャケットやらを装備してバイクを汚れが気にならない通勤用にするか、チーム練なのでスペック的にフォーカスにするかと悩んでいるところで、エースきんに君より危険回避のため中止の連絡。
乗るだけなら雨でも構わないのですがレースを想定しての練習ですので、やはり強い雨の中のもがき練習は危険。ナイス判断です。
しかし、いつも常にどんな天候でも自転車通勤の私。
ローラーは固定ローラーしかないのでつまらないし乗らないよりは乗った方が良いので、着替えていたのも手伝い朝練スタート。
走り出したら雨は小降りになりジャケットオフ。
気温もちょうど良く良いペースで巡航。
気ままに北バイパス→東バイパス→益城熊本→
そして初マミコウロードへ。
c0102018_20132897.jpg


丘をいくつも越えていく感じの整備された農道でとても走りやすい道でした。
晴れていれば。
雨天の為、登りは快適でしたが下りは苔とカエルの死骸(何匹かはトドメをさした感触有り)で超スリッピー。
一人だと追い込む事もできず、登り以外はサクリングでおわりました。
帰ったらバイクが
生臭い。
カエルが原因だ、ブレーキに足がくっついている。

洗車の方が時間かかりました。
c0102018_20143116.jpg



洗車していたら次女も真似して自分の自転車を洗車。
カワユス。

シャワー後、家族でグランメッセ熊本で開催中のこども博へ行ってきました。
c0102018_2052385.jpg


お目当ては、無料のネイルアート。
しかーし、なんと2時間半待ち。
c0102018_205386.jpg


私が行列にならんで女性陣は他のブースや同時開催の全国うまいもの市へ

行列を交代して私も富士宮焼きそばを堪能。
c0102018_20544838.jpg


c0102018_2057211.jpg


無事ネイルアート開始
c0102018_20582466.jpg

完成、ご機嫌です。
c0102018_20594820.jpg

長女も
c0102018_2112134.jpg


c0102018_21522100.jpg



最後は日清食品のブースにて射的。
c0102018_2165637.jpg

大量の戦利品(カップヌードル)ゲット
c0102018_2184780.jpg


いい忘れていましたが、入場無料、こども博のブースもほぼ無料。
お得で楽しめました。

楽しい休日の「なかび」でした。
[PR]

by eco001 | 2011-09-18 21:13
2011年 09月 12日

HSR九州

c0102018_4123293.jpg




参戦してきましたHSR九州。
エリートクラス、チームギンリンの参加は6名。
それに鹿児島の強豪、チームセカンドウインド鹿児島の8名が立ちはばかります。
つまり、参加は30名と少ないレースですがハイレベルなレースとなるのが予想されます。
当初、セカンドウインドのレースコントロールについて行き脚を溜めて後半勝負の作戦でしたが、レースは序盤から大きく動きました。
スタート直後からアタック合戦を経て、我がギンリンのエース、きんに君とセカンドウインドのエース1名が逃げを作ります。
人数で劣る我々としてはセカンドウインドが逃げの2名に合流しようと追走グループを作ろうとするのを阻止して、エースのタイマンを助ける動きをしました。
しかしほとんどのメンバーがメイン集団に残っているセカンドウインド、アタックをツブしては他のメンバーがアタックと、怒涛の波状攻撃のアタックに苦しみましたが、何とかラスト4周位までのアタックのほとんどに対応でき、多勢に無勢ながら、なんとか逃げとメインとの間隔を広げるのに成功。
私この辺りて脚を使い果たしラスト3周の向かい風メインストレートのアタックに反応出来ずメイン集団から離されてしまいました。
でも、諦めずなんとか最後まで追いつこうと踏み倒しました。
結果はタイマン勝負を制したセカンドウインドが1着。
我等エース、きんに君は2着。
惜しかったですね。でも最後まで白熱のトップ争いだったみたいで、流石強いです。尊敬します。
私は15着でゴール。
着順は平凡ですが、展開を作れたので達成感のあるレースでした。
しかし、経験不足の私。
帰宅してレースを振り返ると、集団を抑える働きだけでなく、追走に乗ってエースを助ける選択肢もあったかなぁ?
とか色々悩んでます。
それも含めて勉強になりました。
おそらく、コレが今年最後のレースでした。
本格的なレース参戦は今年からでしたが、色んな出会い、チームギンリンへの加入など力不足ながら良い経験ができました。
明日から来シーズンに向けて走り出します。
[PR]

by eco001 | 2011-09-12 04:12
2011年 09月 07日

衣装合わせ

c0102018_20434794.jpg




今週末、長女のダンスのステージがあるので、手配した衣装合わせ&メイク。
なかなかのダンサーに見えます。
あとは、ちゃんと踊れるのか?
同じ日に私はレース。
HSR九州ロードレース。
1回目のステージが見れるかどうかって所です。
長女とはお互い練習して頑張ろうねって約束しました。
[PR]

by eco001 | 2011-09-07 20:43
2011年 09月 04日

行ってきました城彩苑

日時は前後しますが、9/3土曜日。
午後から、熊本の新しい観光スポット。
熊本城にできた「城彩苑」に行ってきました。

c0102018_22475227.jpg


忍者がお出迎え。
c0102018_2255033.jpg


県内の名産品が一同に会しており、物産店がたくさん。
お目当ての「うにコロッケ」をいただきました。
c0102018_2257848.jpg

うにソースが絶品でした。
c0102018_225545100.jpg



湧々館では熊本城や熊本の歴史について展示や紹介をしていました。
タイミングよく演劇(寸劇)海の大名行列を鑑賞。楽しみながら勉強になります。

真剣に鑑賞。
c0102018_2311115.jpg

出演者と記念撮影も可。
c0102018_233339.jpg


展示室にはなりきりコーナーもありお姫様や
c0102018_2314585.jpg


おとな様に変死溺死・・・変換みす(笑)
お殿様に変身でき、親子で楽しめます。
c0102018_23173822.jpg


歴史オタクの私にもウハウハで、鹿子木氏→城氏→佐々氏→加藤氏→細川氏と熊本城主の変遷を勉強しておりました。

あと、写真にはありませんが、私的にはワインの死因コーナーが、でなく試飲コーナーが○でした。
[PR]

by eco001 | 2011-09-04 23:28
2011年 09月 04日

苦敗と惨敗

c0102018_18292140.jpg


本日、出場したSPA直入スプリントレース&三時間耐久。

スプリントは予選は完璧な展開にすることができ、流しながら2着。
しかし、決勝は失敗。
スタートから飛び出してしまい曳かされてしまいました。仕方ないのでひきちぎってやらぁ!
と思って意地になり逃げ切りを図りましたが、やはり無理で8割方逃げたところで捕まり終了。7着でゴール。
脚を使い果たし、本番の耐久は途中リタイア。
レース運びで失敗した上にグダグダで終了し非常に悔しい結果となりました。
来週のHSR九州ロードレースでは、今回を教訓にしっかり走れるよう頑張ります。
[PR]

by eco001 | 2011-09-04 18:29