sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

北バイパスービオトープ周回練

c0102018_1531328.jpg


9時、きんに君とマクド集合。

平日休みの本日。
休みがあったきんに君と練習させてもらいました。
今日のコースは、先日考案した北バイパスービオトープ周回練。
1周、約6kmを6周回+1周。
1,3,5周回にスプリントポイント。
2,4,6周回に山岳ポイント。
ラスト1周はオールフリー。

えー、
コース考えといて後悔。
自分が考えたコースでぶっちぎられるとは、実力差があるのは分かっていても悔しいものでした。
登りの度に千切られるし、スプリントでは毎回、鮮やかにさされるし・・・
その中でも、登りの時のソールの向きやアタックをかけた時の姿勢など色々と指導してもらい良い練習になりました・・・私には。
きんに君には物足りなかったかも・・・
もっと追い詰められる様にならないとな!
[PR]

by eco001 | 2011-11-30 15:03
2011年 11月 28日

通勤車

c0102018_139116.jpg



先日、通勤で使ったいたラレー号で固定ローラーをやっていたら、ついにハブが逝ってしまい、もがいたところで後輪が暴れ出し落車してしまいました。
そういやぁ、先日チームメイトのブログで、固定ローラーで落車するか?という笑い話が交わされていましたが、思いがけず我が身に降り注ぐとは思いませんでした。
後輪を外し回してみたらゴリゴリ感がありガリガリ、カンカンと音がします。きっともがいて負荷をかけたところでブレたのだと思われます。
ウチのバイクは全部ギアの枚数が違うので後輪を共有できないので不便!
追い追い、通勤車も10速にしないと余計にコストかかりそう。
トラブル対処も出来ないし。
そういうわけで、今日からしばらくはママさんのルイガノ-ピンク号にビンディングペダルを取付け、サイコンやライトを付け通勤車に。
しかし、サイズは小さいし、フロント3枚、リア8枚のシマノ2200コンポはさすがに・・・
まぁでも可愛いし、しばらくは楽しんで乗りましょう!
[PR]

by eco001 | 2011-11-28 13:09
2011年 11月 27日

ボテッキアとLSD&Roassoホーム最終戦

連日の筋破壊にて今朝はLSDを約50km。
御一緒させて頂いたのはGINRINピンクジャージのSGWRさん。
愛車はボテッキアのMILLE。
アクアエサポーネが駆ることで露出の増えているイタリアの老舗ブランドボテッキア。
ジロデイタリアの常軌を逸した厳しいレイアウトの山岳ステージでは、エース、ステファノ・ガルゼッリが見せた驚異の登坂を支えました。
1923年のツール・ド・フランス優勝者であるプロサイクリスト、オッタビオ・ボテッキアが興したこのブランドは常にレースとともにあり、これまでの長い歴史のなかですべてのグランツールを制しています。
グレッグ・レモンが1989年のツール最終ステージでローラン・フィニョンからタイムを奪い、歴史的な逆転優勝を決めたときに跨がっていたのもボテッキアのフレームです。
c0102018_20432788.jpg

このMILLEは軽量モデル。その重量はなんと48サイズでカタログ値840g。
ちょっと乗せてもらいましたが、まるで羽毛に乗っているよう、なのに剛性感はありぐいぐい進むレーシングバイクでした。
是非、春のHSRに出て頂きたいと懇願したところです。
ちなみに、プラス予定外のビオトープ登坂2本実施。
1本目、頂上のコンビニにボトル忘れ。
2本目、頂上のコンビニの自販機にお釣り900円忘れ。
神様はサボるなもがけと・・・・

帰宅後は支度し長女とお出掛け。
Roassoホーム最終戦に参戦のためKK-WINGへ。
今回は2人での参戦なので
c0102018_20462864.jpg

久しぶりにチャリでGo!
c0102018_20472563.jpg

おそろいのPINKのルイガノです。
坂もがんばって踏みました。走りながら、私が後ろで走りサポートしながら交通ルールや走り方を教えました。
長女は片手運転がまだ苦手で手信号がうまく出せませんが、無理な時は大声を出して知らせるようにし、可能なところでは車道を走るなど頑張っていました。




スタジアムグルメも少しだけ堪能。
KK-WINGのスタジアムグルメはその辺の祭りや道の駅より凄いっす。
c0102018_2045579.jpg


ゲームは最終戦を1−0で勝利。
個人的には桃太郎スタジアムで勝ちJFL昇格を決めた試合を見ているので、岡山との試合は感慨深いです。

試合後のセレモニーでは・・・
恒例の退団選手の挨拶は無く

ゴール裏のサポーターはメッセージボードを


c0102018_205057.jpg

俺たちには忠世が必要だ

ゲーム後、ウルトラ アルデラス代表(コールリーダー)KSK-Oleさんとパチリ
c0102018_20482255.jpg

今シーズンもお疲れさまでした!
[PR]

by eco001 | 2011-11-27 21:22
2011年 11月 26日

ビオトープ〜北バイパス周回コース


今日は長女が英語のクラスの間、ママさんと次女が同スクールで親子教室だったので、それが終わる迄の1時間フリーに。
ここぞとばかりにバイクとジャージを車に放り込み出発。ビオトープ立田の杜頂上のスクールでみんなをおろし、駐車場で他の父兄の視線を気にせず大急ぎでバイクを組み立て出発。
コースはyuuji師匠に教わった練習コースと私の朝練コースのMIXで新しい周回コースを考え試してみました。

ビオトープ頂上(スタートゴール)→ウエスト左折→北バイパス→
陸橋下(スプリントポイント)→北校高架下くぐり右折→
下り基調ストレート→ビオトープ前信号直進→
高架左に入り北バイパス陣内高架下右折→陣内ヒルクライム→
雑草の森前(KOM)→右折直線→ビオトープ頂上(スタートゴール)

1周6kmの周回コース、昨日にくらべて下り区間が多いですがサーキットトレーニングには使えるかなと思いました。
今日は1時間しかなかったので、これをを5周もがいてみした。
連日のきんに訓練で疲れが溜まっていましたが集中してできたと思います。

↓KOMの雑草の森前
c0102018_20291288.jpg

↓頂上の三叉路右折し
c0102018_20312444.jpg

↓ゴールスプリント
c0102018_20343122.jpg


練習後、長女より一足早く教室が終わった次女達と合流し、長女を待っている間、立田のカフェ裏の高台で見つけた遊具がある公園でしっかり遊んできました。
↓登るのに苦戦してましたが、がんばって一人で登れるようになったでっ!
c0102018_20353594.jpg

[PR]

by eco001 | 2011-11-26 20:52
2011年 11月 25日

おいしいハムを作ろう!

今日は(も)休みのため、お互いに休みが合ったエースきんに君と練習(特訓)を行いました。
きんに君的には参戦される大分チャレンジロードレース対策練。
私は微力ながらおつきあいさせて頂きました。
コースは秘密のオートポリス対策周回コースを6周回。
まぁえげつなかった。いや素晴らしいコースでした。
オートポリス対策コースだけあって登りが脚にこたえます。
内容は3周目の登りまではきんに君になんとか喰らいついていけましたが、それが限界。
下りやストレート区間で喰らいついても登りでは序盤からぶっちぎられました。
おれってよえーなぁっと実感。
でも収穫もありました
きんに君からハムストリングを効果的に使うペダリングを伝授してもらい実践できた事。
ハムストリングは今までに無いほどの疲労を覚えましたが、四頭筋を温存する事に成功。
今まで如何にハムストリングを使っていなかったか?ということです。
そりゃぁ四頭筋がすぐ売り切れて痙攣するはずです。
ハムを初めて意識して使ったので今はまだパンパンですが、おいしいハムが出来上がる頃には課題だった持久力と登坂力の向上に期待ができるかも?
この冬の良い課題ができました。

写真はきんに君の決戦バイクCARRERA ELAKLEと私のFOCUS CAYOとGINRINウインドブレーカー
c0102018_21104162.jpg

[PR]

by eco001 | 2011-11-25 21:13
2011年 11月 24日

今夜は

c0102018_20325340.jpg


常夜鍋!
昆布と鰹ダシをとり酒、醤油、味醂で味を整えた汁を用意。
具はシンプルに豚肉とほうれん草、隠し味に大根おろし。
オマケにウドン玉。
美味しいよっ!
[PR]

by eco001 | 2011-11-24 20:32
2011年 11月 24日

発掘したった!

本日はニュース!
私のtwitter( https://twitter.com/#!/sotomu )にフォローくださったkatachi585さん。
先月に関東から熊本に超してきたばかりで走り仲間を探されていたところとの事でした。
情報を交換するとかなり走れる方のようなので朝練を御一緒する約束をしました。
この旨をエース、きんに君に報告したところ、都合が合い一緒に走って頂けるとの事で急遽きんに訓練開催!
メンバーは御新規さんで、Look585で来られると思いきや決戦バイクのマドンで参加のkatachi585さん。Team GINRIN Kumamotoからプロも顔負けきんに君、Noah納車後初訓練参加のごっちゃん、そして私sotomu〜。
c0102018_163427.jpg

まず武蔵ヶ丘から益城まで移動(実はこの牽引で結構疲れた)し、コースは時間がなかったので益城西原周回コースを1周。
初参加のkatachi585さん。
なかなかどうして、高速巡航、高速ローテに登りもきっちり着いてきます。
きんに君、ごっちゃん離脱後は2人でマミコウロードを登りましたがここでもしっかり登れています。私が弱いだけかもしれませんが・・・
これは即戦力発見です。
お聞きしたら、ロードレース歴は私同様浅いようですが、JCRC( http://www.jcrc-net.jp/ )に参戦されていた実績との事。
なんと九州のサイクリストには縁遠い、あの修善寺も走られたそうですよ。
今後はGINRIN練には積極的に参加いただけるとの事。
いやはや、楽しみです。

おまけは・・・ごっちゃんネタ提供ごっちゃんです。
周回途中の登りでNoahパンク。
c0102018_1644694.jpg

キズつけないようREDのシフターの下にグローブ敷いてました。
気持ちはわかるぞっ!
どうやらパンク癖?のキシリウムらしい。「次からBORAにします」ってオイ!
福岡の皆さんみたいやん!
[PR]

by eco001 | 2011-11-24 16:39
2011年 11月 23日

Tour de Fukuokaその2

c0102018_0494562.jpg

Team Massaの伊藤選手と。
同じFOCUS CAYO乗りです。
CHIHOさんに撮って貰いました。

さてさて、プロレースのリザルト見て改めてビックリ。
http://www.tourdefukuoka.com/2011result.pdf
我等がエースのきんに君、11着。
未登録の市民レーサーの域を超えてます。
今週も一緒に走りますが、それが不思議な気分です。
[PR]

by eco001 | 2011-11-23 00:49
2011年 11月 20日

Tour de Fukuoka

行ってきました。
福岡市のアイランドシティで開催されたTour de Fukuoka。
プロのレースが見たいのはもちろん、目的は・・・
我らが「チーム ギンリン 熊本」の絶対的エース、きんに君が福岡の地域密着型チーム「VC福岡」に選抜され最高カテゴリーのプロクリテリウムに出場するための応援です。

駐車場に到着後、各メーカーブースを物色。
メルクスのブースで出力テスター体験。
c0102018_2155489.jpg

結果は散々。出力に応じたアメちゃんゲットし子供らは大喜び。

Tour de Fukuokaのロゴマークをフェイスペイントするサービス。
c0102018_2192239.jpg

いかがでしょう?
c0102018_21132764.jpg


スタート前にVC福岡の控えテントへ激励に。
c0102018_21143524.jpg

なんとトラック競技オリンピック代表で競輪選手、今回VC福岡から参戦される北津留翼選手とも御一緒させて頂きました。
VCのエース佐藤選手はE1では年間トップ争いする選手だし、いつも一緒に走っているきんに君が凄い人と同じチームで走るんだと感動。

チーム マッサのところでいつも愛聴している「くりらじ」のパーソナリティーでサイクルジャーナリストのCHIHOさんとご挨拶させて頂き記念撮影。ころんさんともお話ししたよっ!
c0102018_21154483.jpg


レースは大興奮。
ジャパンカップで3着のNIPPOの佐野選手が優勝。ジャパンカップクリテリウム4着の辻選手が2着他にも凄いメンバーの中、きんに君は堂々の上位集団ゴール。
途中では位置を上げたり見せてくれました。私も家族も大興奮。久しぶりに大きな声を出して応援しました。
c0102018_21171582.jpg


帰りに会場の公園内にある巨大アスレチックで遊んで帰りました。
c0102018_21493682.jpg

家族イベントとしても大成功。

レース後、師匠らに「なんで出てないの?」とツッコミ・・・
こんだけのレース見せられたら、たしかにエントリーしなかった事に少し後悔。さすがにウズウズしましたね。
いつも一緒に走っている人が、このレベルか?と驚くとともに感動し、また高い目標が身近にいる事に嬉しさを実感しました。

おまけはBianchi
c0102018_21185731.jpg

ペダルを黒にしてトゥークリップ(ハーフ)装着。ビンディングパスとの事なので。
ガッツリではなくBianchiを普段履きしたいらしい。
c0102018_21221858.jpg

それも、またgood!
自転車はカッコ良くオシャレに楽しくなくちゃね!
[PR]

by eco001 | 2011-11-20 22:04
2011年 11月 19日

冬支度

c0102018_1875940.jpg




今日は朝から雨、実走もできずお出掛けもだりぃ!
というわけで、気分転換のためソファーカバーをアイボリーからワインレッドにチェンジしました。
暖色になり、リビングも冬へ向かっています。
今日はすき焼きでもしましょう。

明日はツールドフクオカ。
チーム ギンリン 熊本のエース、きんに君がVC福岡から選抜されクリテリウムのプロレースに出場します。
エースの応援に行ってきます。
今年は熊本国際ロードが開催されずプロレースは見れてませんし、
他にも楽しそうなブースやイベントがありそうですし、家族でのお出掛けも兼ねて。
頑張れ、きんに君。
俺たちの分まで!
[PR]

by eco001 | 2011-11-19 18:07