sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

カンパ到来

ずっと悩んでました。

何を?

レース機材と練習機材とのコンポーネントのギャップ。

今回、NOAH FASTの納車準備の為、wilierからCULTベアリング、プーリーを外しにギンリンさんへ持込みました。
最初はwilierをセカンドバイクで復活させようと考えていたのですが、やはりフロントフォークなどパーツを替えても、私は高強度で使うので、一度ストレスを与えたバイクはやめて置いた方がよいだろうという判断としました。
加えて、コンポーネントのギャップ問題もあるので、思い切ってwilierのカンパ、アテナ11sをカヨに移植する事にしました。
これで、レース機材のコンポーネントがカンパ11Sで揃うので、パーツやホイールの共有ができ、練習とレースでの操作性のギャップもクリアー!


島野加代ちゃん
c0102018_2153074.jpg




カヨ カンパニョーロに!
c0102018_2153174.jpg


遠目に見たら、チームマッサのバイクみたいになりました。
カッコイイ!

wilierは・・・
街乗り、通勤用に復活させようかな。
もう高強度で使う事はできませんが、大切なバイクなので最期まで乗ってあげよう!
[PR]

by eco001 | 2012-01-29 07:09 | Comments(8)
2012年 01月 29日

えびす屋餅本舗

今朝は次女の体調不良のため朝練オフ。
しかし、何故か補給はいつも通りしてしまう駄目なワタシ(T . T)
昨日、ギンリンさんに修理に行った時に、お向かいのえびす屋餅本舗さんで買った、塩豆大福とプレミアムいちご大福!

c0102018_785331.jpg

実は私、以前は和菓子、特にアンコがダメな人でした。
しかし、今の病院に就職してこのえびす屋餅本舗さんの塩豆大福を食べて以来、虜です。
最近では補給食でどら焼きやアンパンも食べるようになりしたが、やはり、好んで食べる和菓子はココだけ。
なんせ、ギンリンさんにバイクをお世話になる前から、そのお向かいのえびす屋餅本舗さんには行きつけでしたから。
お餅を買いながら、不思議な自転車屋さんだなぁと、いつも眺めていました。
そうそう、お餅の話、とにかく餡が甘くないのです。いや、甘すぎなく絶妙なのです。
以前から書いてますが、私、いやウチの家族。
甘党ですが、甘過ぎは嫌い。
なので、相性が合うスイーツを探すのは苦労しておりました。
なので、sotomu~'s cafe的に和スイーツ部門はえびす屋さん以外、考えられない所です。
[PR]

by eco001 | 2012-01-29 06:55 | Comments(2)
2012年 01月 29日

寒波?襲来

今週は全国的に寒波襲来。
仕事柄、その影響は顕著で忙しい一週間でした。
やはり、この寒波でインフルエンザや感染性胃腸炎が猛威を振るっております。
そして、そな触手は我が家にもっΣ(゚д゚lll)
昨日の早朝、例によって自主練に出るもチェーンの調子が悪く、すぐ帰宅。
点検しているとまだ6時前なのに次女が起きてきて何かしらグッタリしています。
はじめは食欲もありましたが、何かおかしい。
私がバイクを修理&オンコールで少し仕事に行っている間に、激しく嘔吐し病院受診。
感染性胃腸炎をもらったようです。
実は今月末は次女の誕生日。
この日はおじぃちゃん達がプレゼントを持ってきましたが、何とも痛々しい記念写真となりました。
c0102018_5592644.jpg

c0102018_5592721.jpg

子供が具合悪いと気が気ではありません。
珍しく練習もオフにします。
走れる時って自分の調子が良いのは当然ですが、家族みんなが元気だからこそ、自身も安心して走ることができる、走らせてもらえるのだなぁと実感しておりす。
チームメイトにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
しかし、こんなスタンスでどこ迄強くなれるか走って行きたいと思ってます。
[PR]

by eco001 | 2012-01-29 05:30 | Comments(2)
2012年 01月 24日

ヌルーい(T . T)

ちなみにヌルいのは気温ではありません。
雪が降る中、いつものマクドに5時半集合。

今朝の5時半ズ、きんに君、洋ちゃん、私。
雪は一瞬で止み練習開始!
北バイパス周回練習。
1週毎に先頭を曳きあいながら5周。
約30km。
ペースを落とさない。
最後の登りはもがく。
を励行しました。
ボロボロのきんに君と洋ちゃんを見て
まだ自分の練習はヌルいと痛感。
c0102018_1949394.jpg

[PR]

by eco001 | 2012-01-24 19:45 | Comments(0)
2012年 01月 24日

コンタクトで悩んでいるライダーに朗報(^-^)/

昨日入手した医療現場用のアイウェア、今朝の朝練で試しました。
気温最低で-2℃。
時折、雪は降るが乾燥している風の中、
登りのもがき、高速巡航、下り。
一通りこなしても、コンタクトはプルプルのままo(^▽^)o
全っ然オッケー!コレは使えます。
オークリーみたいにカッコよく無いけど、コンタクトで走っていて乾燥に悩んでいるライダーには朗報です。
LINK等、商品について詳しくは前回の記事を参照!
c0102018_9425795.jpg

これ!
[PR]

by eco001 | 2012-01-24 09:29 | Comments(0)
2012年 01月 23日

アイウェアの秘密兵器

裸眼にメガネで走ると、ドライアイ+乾燥した風圧で角膜が剥げ、コンタクトにサイクルアイウェアでも乾燥でコンタクトが剥がれる。
原因は目への風の巻き込み。
フェイスマスクなどで顔全体を覆って眼球に風が巻き込ま無いようにしてなんとか走っていますが、もがいたり、暑かったりしたら駄目(T . T)
ついにオークリーが必要か?
とも悩みましたがチームメイトがジョウボーンで何度も同様にコンタクトが剥がれている様を目の当たりにし、さらに悩んでました。
そこで、職場でふと手にしたカタログ。
感染対策用の個人防護具メーカー
モーレーンコーポレーション
http://morainestore.jp/shopdetail/002001000002/
のアイウェアをお取寄せ。
先ずはコレ。
c0102018_16263523.jpg

なんとノーズパットが微調整でき、フェスラインにフィット。
長時間の手術にも使用を想定しているので超軽量です。

そしてもう一点
c0102018_16263592.jpg

コレはレンズが大きい上、なんとテンプルの角度かわ可変式なので長さがかえられ密着具合を調整できます。
カッコいいし。
そして、安い!
どちらも約3000万円!
[PR]

by eco001 | 2012-01-23 15:57 | Comments(2)
2012年 01月 23日

お休みの色々!

土日とお休み、今週はママさんのチャリトレ的なサイクリングに出掛けました。

まずは土曜日、単独で長女の英語のお迎えにビオトープ立田の杜のテッペン往復。
c0102018_5593730.jpg


私と次女はサポートカー。
初めて登頂成功したようです。
頑張りました。


日曜日は子供達がテレビに夢中の時間に二人で出発。
c0102018_5593935.jpg


アップダウンがママさんを苦しめます。
c0102018_5594044.jpg

目的地の道の駅旭志に到着。
c0102018_5594146.jpg

自宅から片道約15km。
頑張りました。
楽しく続けられると良いですね。
帰宅後、私は洗車
c0102018_5594211.jpg

ママさんは疲れている所をおして
パンを焼いてくれました。
c0102018_5594286.jpg


c0102018_5594326.jpg



オマケ

今回のアシストはコイツ!

c0102018_559449.jpg

[PR]

by eco001 | 2012-01-23 05:45 | Comments(0)
2012年 01月 22日

バースデー

今月末は次女の誕生日。
そこで、通っている幼稚園でバースデーパーティーがありました。
そして、ケーキをプレゼントして貰いました。
c0102018_2282966.jpg


c0102018_2283079.jpg

浄行寺交差点の所にある手作りイギリス菓子のお店Tomi's short bread house。
ここは、ショートブレッドやスコーンが名物ですが、手作りケーキもgood!
園の粋な計らいでした。

園からはメッセージカード
c0102018_622315.jpg

まだ全部は読めませんが、温かいスタッフの気持ちが彼女にも伝わっているようで嬉しそうに見せてくれました。
c0102018_622498.jpg

[PR]

by eco001 | 2012-01-22 22:00 | Comments(2)
2012年 01月 19日

想い出話。略してぇ

雨、
朝練できず、チャリは通勤ライドのみ。
雨の日は視界が悪いので、挙動が怪しい車が多い。
アベ20〜25km/h位で使う筋肉を意識してじっくり回しながら通勤30分。
ん、チョットした朝練じゃん?

今日の写真はネタがないので懐かしの愛車シリーズ
c0102018_12141595.jpg

GIANT PELOTON
今では無いジャイアントのクロモリロード。
職場のナースが昔乗っていたのを譲ってもらって、自分で可能な限りバラし清掃、注油、部品交換してロングライドするようになり、ロードの楽しさを教えてくれた最初の1台。
この写真は小豆島に墓参りに行った時に持っていって島一周ライドをした時の1枚。
この時はギンリンさんでパーツをティアグラに変更してます。

最初はコレ
c0102018_12141621.jpg

青の洞門にて。
この頃はダブルレバーでした。
スポークが折れ、ダブルレバーも折れるまで乗りました。
ていうか、私この頃はまだ恥ずかしくてレーパン履いてません。
今じゃレーパンで紀伊國屋でバイクラ立ち読みできるのに。
[PR]

by eco001 | 2012-01-19 10:39 | Comments(2)
2012年 01月 18日

モチベーション!

突然、嬉しい事と悲しい事が同時に降りかかって来た(大汗)
とりあえずショックを受けております。
なんとかモチベーションを下げないように今まで同様、仕上げて行きたいと思います。
という事で朝練
c0102018_1903679.jpg

でも、今日は車が多くて途中で中断。
ポジション出し&お互いのバイクインプレッション。
それはそれで、また楽しい。

帰宅練
久しぶりに北バイパス ゼロスプリント敢行。
フサヤさんとヤって以来か?
地味に距離あるから脚がもげそうになるくらい脚にきて、心臓が口から出て来そうなくらいツライ。
とは言え、はやく家にも帰りたいので短時間で追い込みます。

もうすぐおうち。
c0102018_1904990.jpg


そうそう、これもモチベーション。
c0102018_1905283.jpg

だいぶん遅れているけど結果的には良かった。
バイクに負けない脚を作ろう!

ちなみに、コレはロットチームカラー
c0102018_19113.jpg


ん〜
みんなはどっちが好き?
私?
勿論、前者!



としか考えない(大汗)
[PR]

by eco001 | 2012-01-18 18:46 | Comments(4)