sotomu~'s cafe!

eco001.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

4時半ズ(汗)

今週は明日まで、昨日(木)を除いて4時半よりチーム朝練実施。
いや、5時集合も含めると先週からずっとつづいてます。
えっと・・・
練習した日を書こうと思いましたが、週イチくらいしか休養日にしてないので面倒くさくなりました(T_T)
そんだけ乗ってます。まーでも、言うても朝練、距離も時間も短いのでアレですが短期集中!
でも、今朝の朝練は出勤前にしては充実してました。
なんと、4時半から2時間エンデューロat北バイパス周回コース。
前半ミドルペース、後半にyuuji師匠親子が合流してからは弱冠ペースアップ。
いい練習ができました。


出発前、まだ4時前(大汗)
c0102018_12563034.jpg



練習終了。
c0102018_12563188.jpg


出勤前に補給。
c0102018_12563228.jpg


今週、先週と朝練にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]

by eco001 | 2012-04-27 12:39 | Comments(0)
2012年 04月 16日

にちようびっ!

今週の日曜日は暖かくて天気良かったですね。
近所に用事があってサイクリングには行けなかったのですが、せっかくの陽気、近所の用事をこなしつつランチも兼ねて、家族で光の森界隈をポタリングすることにしました。
しかし、年長さんになって益々成長する次女、もうロードに取付けたチャイルドシートではフラついて危険(T_T)
そこでママチャリにチャイルドシートを取付けて出かける事に。
しかし、しかし、ママさんはビアンキのロード。長女もルイガノのMTB・・・
幾らなんでもつきて行けません。
そこで無印良品の小径車のママチャリをプチカスタム。
シートポスト、サドルを交換、高くしシートをドン下げ。
コラムも下げハンドル角度を変え出来るだけトップを遠く、長くとれるようなポジションに、またペダルもSPD SLに交換し効率よく回せる様にしました。
これである程度回せるポジションが取れる様になるので、後は脚力でギヤ比のギャップを埋められます。
それが、コレ↓
c0102018_1236634.jpg


改造時間30分、ナカナカ楽しい自転車が出来上がりました。
出発!
c0102018_1236760.jpg


ランチはパン屋さんのオープンカフェで。
気持ちよかったです。

c0102018_1236888.jpg

[PR]

by eco001 | 2012-04-16 12:21 | Comments(0)
2012年 04月 15日

Fast(^O^)/

昨日は益城グルグルショートの1周6㎞をチームオーダー17周、私は家用にて8周で離脱。ローテーションしながらまわり、ヒルクライムはアタック合戦、5/8は獲りました。2本は九学のKENT君に上手い事やられました。

今朝は4時半集合練.1周5.7㎞の西原周回コースを9周?かな?GINRIN7名(うち2名途中離脱)に加え昨日に引き続き九州学院自転車部KENT君参加。2名離脱後6周、相変わらず登りフルバトルで順調に全部獲っていたのですが、最終周回はアタック合戦勃発、逃げが決まったと思ったらKENT君に泳がされていた様で、登りのつづらおりで追いつかれて捲られました。大事なところで落としてしまい悔しかったです(T_T)

そうそう、今朝の練習には昨日再納車したRIDLEY NOAH FASTを投入!
巡航でのエアロ効果(といってもゴゥーっていうごっつい風切り音がしたってだけですが)も感じられ、車重にくらべ登りも軽い乗り味でした。カレラやタイム、ウィリエールみたいにパンパンって反応するガチガチに硬いフレームって印象ではなく、硬さは感じられませんが、踏み応えはよく軽く進むバイクだと感じました。
FFWD F6Rとの相性も良く
「乗り心地が良いのに反応が良くて軽く進む究極のエアロバイク」
だと思いました。
あ、懸念のインテグラルブレーキは操作感バッチリ、違和感無しです。カンパレコードのセッティングも完璧でフィリーリング最高!
メカニックのかっちゃん、good job!
ギンリン健軍店↓
http://ginrin.otemo-yan.net/


c0102018_16314036.jpg

[PR]

by eco001 | 2012-04-15 16:30 | Comments(0)
2012年 04月 09日

桜もイベントも練習も満開です。

春ですね。
長女の春休みも終わり今日から5年生。
高学年ですね。早いものです。
ぼーっとしてるし、大丈夫かなぁ?

さてさて、先週は春休みラストスパート。
色々なイベントを盛り込みました。

まずは木曜日!
江津湖でスワンボートに乗りました。
c0102018_1317080.jpg


お値段は30分で1000円。
高っ!
しかし、子供達は湖に浮かぶスワンをみてテンションMAX!
奮発して乗り込みました。しかしこれ、動力は自転車と同じペダル。

c0102018_1317124.jpg

休まず踏み倒しました。まるで30分エンデューロですな。良いトレーニングになったかも?

土曜日はスケッチ大会で熊本動植物園へ。
うまくかけたかなぁ?
c0102018_1317219.jpg


しかし、すごい人でした。

スケッチ後は観覧車をねだられました。
c0102018_1317282.jpg

私は高所恐怖症なのでお見送りです。
子供達は楽しかったようで。

孔雀の檻の前。
c0102018_1317389.jpg

まだはやいわっ!
求愛活動をうける次女。

そして日曜日はチームGINRIN熊本主催のお花見に家族で参加。
普段は交通量が多い自衛隊通りを封鎖し桜並木を堪能!
c0102018_1317467.jpg

貴重な画ですね。

花の宴なう。
c0102018_1317516.jpg

ワイワイと楽しく飲んで食べて!
でも話す内容はほとんど自転車。
みんな好きやねぇ。
あんたもやろっ!

好きといえば・・・
先週は朝練も盛りだくさん。
木曜日はきんに君、sotomu~、katachi、消防健太の4名。
4時半にいつものマクドに集合し北バイ周回コースを2周。その後アクアドームへ移動し健太との合流。風が強い中、ド平坦の直線5kmコースを3往復。
c0102018_1317669.jpg

横風が強い中Ave40くらい?最周回はアタック合戦勃発!
キツイ練習でした。
しかし、4時半集合はもう違和感無くなってきました。

土曜日は5時益城体育館集合。
寺迫交差点から津森郵便局までローテーションで高速巡航し、津森郵便局から左折しヒルクライムはフリーでやり合い!直線で回復しながらローテーションの繰り返しを5周。参加はGINRIN6名に加えタクリーノ1名、九州学院自転車部1名。
こりゃまたキツイ練習でした。
最後のヒルクライム惜しかったなぁ(T_T)

日曜日も5時益城体育館集合し、空港近くの1周3㎞周回コース。逃げvs30sギャップ追走で3周×3本。この日はGINRIN6名に加えタクリーノ2名、九州学院自転車部1名、さらにyuujiさん親子と豪華な顔ぶれで充実した練習会でした。
c0102018_1317721.jpg

練習後は豪華なバイクが揃っているので、お互いに貸し借りし試乗会?
これも盛り上がりました。

家族のイベントも練習も本当に盛りだくさんの春のsotomu~でした。
[PR]

by eco001 | 2012-04-09 12:24 | Comments(2)
2012年 04月 02日

街乗りSTYLE

4月1日、子供達が実家に遊びに行っているので、練習より帰宅後にママさんと街へ出掛けました。
自宅のある武蔵丘、光の森エリアから熊本市内中心部の繁華街(クマモトではココを街と呼びます)へは距離片道12km、普段なら子供達も一緒なので車で行くところですが、天気も良いし折角2人なので自転車で行く事に。

いつもは野菜買い出しサイクリングでもレーパンなのですが今日は・・・
c0102018_9162073.jpg

街乗りカジュアル。
デニムだと脚はまわしにくいですが、気分も変わるし逆にゆっくりと、じっくり走る感じがとても気持ち良いです。

そして街に到着。

c0102018_9162022.jpg


ちょうどお昼時だったのでお弁当を買って白川公園でお花見。

c0102018_9162136.jpg


その後、ママさんの美容室に行ったり、ショッピングをしたり街ブラ。
夕方近くまで街を楽しんで暗くなる前に帰宅ライド。
帰路は自衛隊の北駐屯地ヨコの桜並木を通りました。
ガッツリもがくのも好きですが、この様なSTYLEの自転車も楽しいです。

そーいやぁ、この日、結婚記念日でしたっ(汗)
ヨシっ、結婚記念日デートって事でいいねっ!
[PR]

by eco001 | 2012-04-02 08:49 | Comments(5)
2012年 04月 01日

Do I become faster?

注文をしたのが昨年の9月・・・
ついに、待望の戦闘機、
RIDLEY Noah Fastが納車。
そして今朝、初走行致しました。
まずはギンリンにフレーム到着した時
c0102018_14582532.jpg


コレがIBSのF-Brake
c0102018_14582683.jpg


そしてギンリンの我等が頼れるメカニックかっちゃんの手により入念に組み上げちゅ
c0102018_14582738.jpg


完成

c0102018_14582842.jpg


そして納車、我家にヤバイのがやって来ました。
余りの迫力とオーラで乗るのに躊躇してしまいます。
川西の折戸 麗さんからタイミングバッチリンコで送ってもらったSLRキットカルボニオを装着しバージン最後の姿をパチリ!

c0102018_14582896.jpg


そうそう皆さん気になるスペック。
フレーム:RIDLEY Noah Fast
コンポ :カンパ レコード、
BBのみスーパーレコード。
ハンドル:ITM R-TRIANGO WING
ステム :ITM R-TRIANGO
ホイール:FFWD F6Rチューブラー
タイヤ :ヴィットリアCX EVO
サドル :SELA ITALIA SLRキットカルボニオフロー
ボトルゲージ:OGKカーボン
エンジン:単気筒4バルブ2WD、
足廻り :貧脚

・・・

はやく速く走れる様になりたーい(T_T)
納車して一層、バイクに似合う脚を作らねばと思う今日この頃でございます。

そんな中、今朝やっとこさ初走行。
エース曰く、実戦投入ですね!と。
いや普通に練習に、ですがウチのチーム練習は実戦と言わせるほどのメニューということでしょう。

色々ありましたが4時半集合し練習終了
c0102018_14582991.jpg


アップも

c0102018_14582955.jpg


インプレは時速40km/h迄は乗り心地良く、固すぎない印象、掛の良さもあるがクイック感はさほど感じません。どちらかと言うと、フロント剛性の高さを感じる、進むバイクといったところが第一印象。
しかし、時速40km/hオーバーで風を掴むとターボがかかったかのように加速を手助け直進安定と言うより前へグイグイ進んで行き、カーブではコーナー入力がオーバースピードで慣れるまではコントロールを誤るほどのじゃじゃ馬に変身しました。
本当にヤバい戦闘機を手にしてしまいました。
これで、
Do I become faster?

いや、バイクがFASTですけど
エンジンがっ(T_T)

頑張ります。(汗)
[PR]

by eco001 | 2012-04-01 14:11 | Comments(2)