2012年 05月 31日

売り切れました(T_T)

月曜日から4日間続いた4時半朝練終了しました。
私が考案した北バイパス周回コース6km/周。
月曜日:8周回
火曜日:8周回
水曜日:7周回
木曜日:5周回
いずれもタイムギャップを設けての追いかけっこ。各自のモチベーション次第ではありますが、レースペースで追い込めます。私は追込みました。
そして1番短い距離でしたが、本日の練習が1番キツかった(T_T)。内容はチームメイトようちゃんのFacebookを参照下さい。http://www.facebook.com/youichi.nakamura.12

今日の練習、参加者は宮崎さん、ようちゃん、りゅうちゃん、慎也君、私。
先頭はようちゃんと宮崎さんで1minギャップでりゅうちゃん&慎也君スタート、さらに30sec後に私がスタート、割と早い段階でりゅうちゃん以外のメンバーを吸収したのでラスト2周までりゅうちゃんを泳がせてぇ・・・とおもっていたら
Σ(゚д゚lll)
差が詰まりません。
むしろ、少し脚を止めると差が広がります。
よーく先の方を見ると
2台走ってる?
すれ違いザマに確認すると
エースきんに君がりゅうちゃんを牽いていました。
そこからは、もう鬼漕ぎです。
登りも下りもストレートも脚を休める事無く追走、4周目の登りにやっと追いつき、引き離すべくアタックをかけるも疲れ&信号などで振り切れず(T_T)
ラスト、ガチで登り基調のスプリント勝負になりました。先行きんに君、中盤でりゅうちゃんアタック。すかさず私が張り付くと周回遅れでスプリント参加の慎也君が私に張り付いていました。
絶好のタイミングでりゅうちゃんをさすと慎也君が迫ってきました。
ギヤを2枚残していたのでトップに落として踏み切り僅差で先着できましたが。
完全にオールアウトです。
そーゆー訳でもう脚が動かないくらい追い込んだ朝練シリーズでした。

↓慎也君。スプリント強すぎです。
c0102018_11183179.jpg


↓りゅうちゃんのニューバイク
c0102018_11183212.jpg

カレラ、フィブラ2と私のFAST。
[PR]

# by eco001 | 2012-05-31 10:58 | Comments(0)
2012年 05月 17日

FBログ試験運用

Facebook&Twitter始めてから当ブログの更新がサボりがちになりました。
きっと、そんなブロガーは多いはずっ!
だって二度手間なんですもの(T_T)
そこでFacebookの投稿がそのままブログ形式でアップされるFBログを発見。
しばらくは当ブログとの併用で運用してみて、良さそうなら引越しを検討しようと思っておりますのでお知らせします。
私のFBログはこちら↓
http://fblog.jp/soromu

sotomu~でなくsoromuになっているのはツッコミ不要です(T_T)
アカウント設定の時のタイプミスがそのままなだけです。
[PR]

# by eco001 | 2012-05-17 11:49 | Comments(0)
2012年 05月 14日

入賞(^O^)/

先日、熊本動植物園で行われ参加したRKKこどもスケッチ大会。
嬉しい事に長女の絵が佳作に入賞!
昨日、展示会&表彰式に出席してきました。ゆーても佳作、特選とかでも無いので何百人か授賞してるんだろうと思っていたら意外と少ない。授賞者全員で50〜60人位?参加者約1900人らしいので確立的には対したものです。私が表彰台に上がるより余程難しい。
上がれませんでしたが(T_T)

コレが授賞作品
c0102018_14583760.jpg

作品名「ぞう」
ってまんまやん?
完成度微妙な気がしますが・・・
極端な遠近法が効いたのか?

壇上にて。
c0102018_14584367.jpg


記念撮影!
c0102018_14584816.jpg


ついでに娘らと久しぶりに街デートしました。
たまたま寄ったバッグ屋さんでビアンキコーナー発見!色んな種類の機能的でオシャレなビアンキブランドのバッグがありました。
欲すぃっ!


c0102018_14585688.jpg


長女が好きなブランドのPink Latteのショップ。
クールだけど華やかで私も大好き
c0102018_1459764.jpg


打って変わって現代美術館
いやなに、休憩にきたようなもんです。
c0102018_14591377.jpg


重ねて昨日は母の日。ママさんへ良いプレゼントになりましたね。
[PR]

# by eco001 | 2012-05-14 23:03 | Comments(0)
2012年 05月 14日

自転車三昧

土曜日は朝から自転車三昧。
朝からSGWRさんと北バイパスを2時間エンデューロしていたらコソ練中のyuuji師匠に遭遇。
急にペースアップし2周回ほど御一緒させて頂きました。この日は追い込む予定は無かったので思いがけず喝をいれて貰い有難い限りでした。
その後は長女の英語の送迎。彼女の希望により自走でとの事。しかしスクールがビオトープ立田の杜の頂上にあるので再び北バイパス。
c0102018_14142789.jpg


ヒルクライム!
c0102018_14143417.jpg

長女はまだロードでなくなれたMTB。でもキツかったみたい。

そしてお迎え。
c0102018_14144297.jpg


午後からはママさんのバイクに次女とママチャリで同行。
c0102018_14144982.jpg


行き先は運動公園で次女も満足。
c0102018_14145925.jpg


帰りには豆腐屋さんに寄り
c0102018_14152012.jpg


豆腐ソフトクリーム!
c0102018_1415516.jpg


なんか一日中、バイクにまたがっていた。
疲れたけど楽しかったっす。

締めは自宅のウッドデッキでファミリーBBQ

c0102018_14151245.jpg


そして昨日の朝はチーム朝練
c0102018_14444495.jpg

充実した週末でした。
[PR]

# by eco001 | 2012-05-14 14:10 | Comments(3)
2012年 05月 07日

HSR九州ロードレース第2戦

悔敗の一言。

勝たなければならない展開でした。
序盤、有利な展開を構築しようと動き早々に脚を使い果たしたメンバー、一緒に練習してきたチームメイトに申し訳無い気持ちでいっぱいです。
ひとえに経験不足(T_T)
そして実力不足!

この悔しさは、必ず今後に活かしたいと思います。
応援してくれた家族や仲間には、お詫びすると共に、深く御礼申し上げます。

ピット!スタート前の様子。
c0102018_12534824.jpg



何と今回、長女がレース初参戦、とにかく最後まで頑張りました!
c0102018_12534919.jpg


激走?
c0102018_12535051.jpg


ゴール後、終わればノーサイドです。
c0102018_12535148.jpg


表彰台は他チームながらいつも一緒に走っている朝練メンバーで独占。
優勝したyuuji師匠(55歳)は翌日のきらら浜でもスポーツの部、マスターズの部それぞれで優勝Σ(゚д゚lll)
なんと2日間で3勝!
c0102018_12535275.jpg


しっかし、思い返すたびに悔しさがこみ上げてきます(T_T)

練習頑張ろう!
[PR]

# by eco001 | 2012-05-07 12:27 | Comments(0)
2012年 04月 27日

4時半ズ(汗)

今週は明日まで、昨日(木)を除いて4時半よりチーム朝練実施。
いや、5時集合も含めると先週からずっとつづいてます。
えっと・・・
練習した日を書こうと思いましたが、週イチくらいしか休養日にしてないので面倒くさくなりました(T_T)
そんだけ乗ってます。まーでも、言うても朝練、距離も時間も短いのでアレですが短期集中!
でも、今朝の朝練は出勤前にしては充実してました。
なんと、4時半から2時間エンデューロat北バイパス周回コース。
前半ミドルペース、後半にyuuji師匠親子が合流してからは弱冠ペースアップ。
いい練習ができました。


出発前、まだ4時前(大汗)
c0102018_12563034.jpg



練習終了。
c0102018_12563188.jpg


出勤前に補給。
c0102018_12563228.jpg


今週、先週と朝練にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]

# by eco001 | 2012-04-27 12:39 | Comments(0)
2012年 04月 16日

にちようびっ!

今週の日曜日は暖かくて天気良かったですね。
近所に用事があってサイクリングには行けなかったのですが、せっかくの陽気、近所の用事をこなしつつランチも兼ねて、家族で光の森界隈をポタリングすることにしました。
しかし、年長さんになって益々成長する次女、もうロードに取付けたチャイルドシートではフラついて危険(T_T)
そこでママチャリにチャイルドシートを取付けて出かける事に。
しかし、しかし、ママさんはビアンキのロード。長女もルイガノのMTB・・・
幾らなんでもつきて行けません。
そこで無印良品の小径車のママチャリをプチカスタム。
シートポスト、サドルを交換、高くしシートをドン下げ。
コラムも下げハンドル角度を変え出来るだけトップを遠く、長くとれるようなポジションに、またペダルもSPD SLに交換し効率よく回せる様にしました。
これである程度回せるポジションが取れる様になるので、後は脚力でギヤ比のギャップを埋められます。
それが、コレ↓
c0102018_1236634.jpg


改造時間30分、ナカナカ楽しい自転車が出来上がりました。
出発!
c0102018_1236760.jpg


ランチはパン屋さんのオープンカフェで。
気持ちよかったです。

c0102018_1236888.jpg

[PR]

# by eco001 | 2012-04-16 12:21 | Comments(0)
2012年 04月 15日

Fast(^O^)/

昨日は益城グルグルショートの1周6㎞をチームオーダー17周、私は家用にて8周で離脱。ローテーションしながらまわり、ヒルクライムはアタック合戦、5/8は獲りました。2本は九学のKENT君に上手い事やられました。

今朝は4時半集合練.1周5.7㎞の西原周回コースを9周?かな?GINRIN7名(うち2名途中離脱)に加え昨日に引き続き九州学院自転車部KENT君参加。2名離脱後6周、相変わらず登りフルバトルで順調に全部獲っていたのですが、最終周回はアタック合戦勃発、逃げが決まったと思ったらKENT君に泳がされていた様で、登りのつづらおりで追いつかれて捲られました。大事なところで落としてしまい悔しかったです(T_T)

そうそう、今朝の練習には昨日再納車したRIDLEY NOAH FASTを投入!
巡航でのエアロ効果(といってもゴゥーっていうごっつい風切り音がしたってだけですが)も感じられ、車重にくらべ登りも軽い乗り味でした。カレラやタイム、ウィリエールみたいにパンパンって反応するガチガチに硬いフレームって印象ではなく、硬さは感じられませんが、踏み応えはよく軽く進むバイクだと感じました。
FFWD F6Rとの相性も良く
「乗り心地が良いのに反応が良くて軽く進む究極のエアロバイク」
だと思いました。
あ、懸念のインテグラルブレーキは操作感バッチリ、違和感無しです。カンパレコードのセッティングも完璧でフィリーリング最高!
メカニックのかっちゃん、good job!
ギンリン健軍店↓
http://ginrin.otemo-yan.net/


c0102018_16314036.jpg

[PR]

# by eco001 | 2012-04-15 16:30 | Comments(0)
2012年 04月 09日

桜もイベントも練習も満開です。

春ですね。
長女の春休みも終わり今日から5年生。
高学年ですね。早いものです。
ぼーっとしてるし、大丈夫かなぁ?

さてさて、先週は春休みラストスパート。
色々なイベントを盛り込みました。

まずは木曜日!
江津湖でスワンボートに乗りました。
c0102018_1317080.jpg


お値段は30分で1000円。
高っ!
しかし、子供達は湖に浮かぶスワンをみてテンションMAX!
奮発して乗り込みました。しかしこれ、動力は自転車と同じペダル。

c0102018_1317124.jpg

休まず踏み倒しました。まるで30分エンデューロですな。良いトレーニングになったかも?

土曜日はスケッチ大会で熊本動植物園へ。
うまくかけたかなぁ?
c0102018_1317219.jpg


しかし、すごい人でした。

スケッチ後は観覧車をねだられました。
c0102018_1317282.jpg

私は高所恐怖症なのでお見送りです。
子供達は楽しかったようで。

孔雀の檻の前。
c0102018_1317389.jpg

まだはやいわっ!
求愛活動をうける次女。

そして日曜日はチームGINRIN熊本主催のお花見に家族で参加。
普段は交通量が多い自衛隊通りを封鎖し桜並木を堪能!
c0102018_1317467.jpg

貴重な画ですね。

花の宴なう。
c0102018_1317516.jpg

ワイワイと楽しく飲んで食べて!
でも話す内容はほとんど自転車。
みんな好きやねぇ。
あんたもやろっ!

好きといえば・・・
先週は朝練も盛りだくさん。
木曜日はきんに君、sotomu~、katachi、消防健太の4名。
4時半にいつものマクドに集合し北バイ周回コースを2周。その後アクアドームへ移動し健太との合流。風が強い中、ド平坦の直線5kmコースを3往復。
c0102018_1317669.jpg

横風が強い中Ave40くらい?最周回はアタック合戦勃発!
キツイ練習でした。
しかし、4時半集合はもう違和感無くなってきました。

土曜日は5時益城体育館集合。
寺迫交差点から津森郵便局までローテーションで高速巡航し、津森郵便局から左折しヒルクライムはフリーでやり合い!直線で回復しながらローテーションの繰り返しを5周。参加はGINRIN6名に加えタクリーノ1名、九州学院自転車部1名。
こりゃまたキツイ練習でした。
最後のヒルクライム惜しかったなぁ(T_T)

日曜日も5時益城体育館集合し、空港近くの1周3㎞周回コース。逃げvs30sギャップ追走で3周×3本。この日はGINRIN6名に加えタクリーノ2名、九州学院自転車部1名、さらにyuujiさん親子と豪華な顔ぶれで充実した練習会でした。
c0102018_1317721.jpg

練習後は豪華なバイクが揃っているので、お互いに貸し借りし試乗会?
これも盛り上がりました。

家族のイベントも練習も本当に盛りだくさんの春のsotomu~でした。
[PR]

# by eco001 | 2012-04-09 12:24 | Comments(2)
2012年 04月 02日

街乗りSTYLE

4月1日、子供達が実家に遊びに行っているので、練習より帰宅後にママさんと街へ出掛けました。
自宅のある武蔵丘、光の森エリアから熊本市内中心部の繁華街(クマモトではココを街と呼びます)へは距離片道12km、普段なら子供達も一緒なので車で行くところですが、天気も良いし折角2人なので自転車で行く事に。

いつもは野菜買い出しサイクリングでもレーパンなのですが今日は・・・
c0102018_9162073.jpg

街乗りカジュアル。
デニムだと脚はまわしにくいですが、気分も変わるし逆にゆっくりと、じっくり走る感じがとても気持ち良いです。

そして街に到着。

c0102018_9162022.jpg


ちょうどお昼時だったのでお弁当を買って白川公園でお花見。

c0102018_9162136.jpg


その後、ママさんの美容室に行ったり、ショッピングをしたり街ブラ。
夕方近くまで街を楽しんで暗くなる前に帰宅ライド。
帰路は自衛隊の北駐屯地ヨコの桜並木を通りました。
ガッツリもがくのも好きですが、この様なSTYLEの自転車も楽しいです。

そーいやぁ、この日、結婚記念日でしたっ(汗)
ヨシっ、結婚記念日デートって事でいいねっ!
[PR]

# by eco001 | 2012-04-02 08:49 | Comments(5)
2012年 04月 01日

Do I become faster?

注文をしたのが昨年の9月・・・
ついに、待望の戦闘機、
RIDLEY Noah Fastが納車。
そして今朝、初走行致しました。
まずはギンリンにフレーム到着した時
c0102018_14582532.jpg


コレがIBSのF-Brake
c0102018_14582683.jpg


そしてギンリンの我等が頼れるメカニックかっちゃんの手により入念に組み上げちゅ
c0102018_14582738.jpg


完成

c0102018_14582842.jpg


そして納車、我家にヤバイのがやって来ました。
余りの迫力とオーラで乗るのに躊躇してしまいます。
川西の折戸 麗さんからタイミングバッチリンコで送ってもらったSLRキットカルボニオを装着しバージン最後の姿をパチリ!

c0102018_14582896.jpg


そうそう皆さん気になるスペック。
フレーム:RIDLEY Noah Fast
コンポ :カンパ レコード、
BBのみスーパーレコード。
ハンドル:ITM R-TRIANGO WING
ステム :ITM R-TRIANGO
ホイール:FFWD F6Rチューブラー
タイヤ :ヴィットリアCX EVO
サドル :SELA ITALIA SLRキットカルボニオフロー
ボトルゲージ:OGKカーボン
エンジン:単気筒4バルブ2WD、
足廻り :貧脚

・・・

はやく速く走れる様になりたーい(T_T)
納車して一層、バイクに似合う脚を作らねばと思う今日この頃でございます。

そんな中、今朝やっとこさ初走行。
エース曰く、実戦投入ですね!と。
いや普通に練習に、ですがウチのチーム練習は実戦と言わせるほどのメニューということでしょう。

色々ありましたが4時半集合し練習終了
c0102018_14582991.jpg


アップも

c0102018_14582955.jpg


インプレは時速40km/h迄は乗り心地良く、固すぎない印象、掛の良さもあるがクイック感はさほど感じません。どちらかと言うと、フロント剛性の高さを感じる、進むバイクといったところが第一印象。
しかし、時速40km/hオーバーで風を掴むとターボがかかったかのように加速を手助け直進安定と言うより前へグイグイ進んで行き、カーブではコーナー入力がオーバースピードで慣れるまではコントロールを誤るほどのじゃじゃ馬に変身しました。
本当にヤバい戦闘機を手にしてしまいました。
これで、
Do I become faster?

いや、バイクがFASTですけど
エンジンがっ(T_T)

頑張ります。(汗)
[PR]

# by eco001 | 2012-04-01 14:11 | Comments(2)
2012年 03月 25日

やっぱりシマノ大好き!

君のコンポーネントは何かね?
ん?
シマノ?それもカンパニョーロ?

何?カンパを使っているのか?
それじゃぁ機材は貸せないなぁ!

(T_T)

熊本で合宿中の国内最強のプロロードレースチーム、シマノレーシングの練習に参加させて頂きました。
もちろんカヨ・カンパニョーロで参加の私、花冷えの熊本でしたが、私への扱いも寒波が(T_T)
完全どアウェイです。

さて、今回
最初に1周約6kmのサーキットコースを6周回?キツくて何周したか分からなくなりましたが、3周目の風が強い平坦区間で千切れてしまいました。
何とかラップだけはされないようにと頑張りましたが、終わってみたらフラフラ(T_T)
次のペース走では全く回せず( ;´Д`)
ん?何か変?視野が狭くなって力が入らない?
どーやら初ハンガーノックでした。
朝はしっかり食べたつもりでしたが足りなかったのと、体験した事ない緊張と強度で補給も忘れて走ったからでしょうか?
しっかり補給し後半のメニューには邪魔にならないように少しだけ参加させて頂きましたが、やはりプロの、しかも国内最高峰のチーム練習、選手のレベルも内容ももハンパ無かったです。しかし良い経験をさせて頂き光栄至極です。
その上、夜は懇親会も。
大事な時期に熊本で合宿をして頂いた上、練習にまで参加させて頂いた野寺監督以下、選手の皆様には感謝です。
この機会を作って頂いたyuuji師匠、プロデュースに御尽力頂いた我がチームの鬼軍曹kazさん、ありがとうございました。
この経験を糧に、熊本のロードレース会のレベルアップに貢献出来ればと思います。


参加メンバーみんなでシマノのチームカーをバックに記念撮影。
c0102018_5573516.jpg


憧れの八王子、畑中選手とパチリ!
懇親会でも沢山お話しさせて頂きました。
c0102018_5573687.jpg


シマノレーシング&チームGINRIN熊本

c0102018_5573818.jpg


メッセンジャーバッグに、皆さんのサインを頂きました。
c0102018_5573829.jpg

[PR]

# by eco001 | 2012-03-25 05:53 | Comments(6)
2012年 03月 21日

宝石?そしてキターっ\(^o^)/

長女がグランメッセで開催中の宝石フェアに連れていけ!と。
はぁ?
小学4年生が宝石だぁ?
いや、自分の小遣いで買えるから、
イヤイヤ、君ワシより持っとるんかい?
(事実)
安いのは30円からあるから平気!

ん?
どーやら、今、小学生に人気の通販の安アクセサリー「サン宝石」のイベントとの事でした。

しかし、到着してみると凄い行列。
c0102018_13273447.jpg

ホントに人気凄いんだ?知らなかった(汗)
人混みの中、一心不乱に物色!

c0102018_13273536.jpg


c0102018_13273567.jpg

イメージキャラクター、ほっぺちゃんと記念撮影。
c0102018_140213.jpg


次女は何故いつも変顔(T_T)

そして疲れて休憩所でまったりな次女
c0102018_13273699.jpg

ホンマこの子はマイペースやな。
お目当てのモノも手に入れ楽しんだ様なのでヨシとしましょ。
しかし、よく分からん世界です。
何?ほっぺちゃん祭りって!

土曜日の晩は長女が晩御飯を担当。
c0102018_13273751.jpg


メニューはペンネ・カルボナーラ

c0102018_13273713.jpg

美味しく出来ました、
本人は得意げですが師匠が良いのさ!
いや、本当はレシピが簡単過ぎるので誰でも美味しく作れます。
カレーよりずっと簡単なので、初めての料理にはお勧めです。

昨日は私がラザニアに初挑戦!
c0102018_13273858.jpg


うーん、美味しく出来たけど不本意!
これは極めなければ。

そして、私的な大ニュース!
ついに

キターっ\(^o^)/

ニューフレーム
Ridley Noah Fast
c0102018_13273960.jpg


c0102018_13273934.jpg

すぐ乗りたいのは山々ですが、ポジション出しは慎重にしたいので、納車はまだ先。
それまで、カヨちゃんをバージョンアップ
c0102018_13274048.jpg

Noah 用のFFWD F6R!

前後しますが日曜日に開催された西日本チャレンジロードレースで我がチームGINRIN熊本のエース、きんに君が

キターっ\(^o^)/

アマのトップカテゴリーで優勝!
西日本のアマチュアレーサーで最強である事、そしてドエムな早朝練習の効果を実証してくれました。
冬の間、一緒に練習してきたので自分の事の様に嬉しかった!

c0102018_13584888.jpg

[PR]

# by eco001 | 2012-03-21 12:40 | Comments(3)
2012年 03月 13日

西日本チャレンジに向けて!

昨日、そして今日と西日本チャレンジに向けて対策練習を行いました。

と言っても私は出場しません(T_T)

チームGINRIN熊本からはエース、きんに君が優勝を目指して出場します。

そこで、レースでのアシストが出来ない分、練習で追い込んでもらう事で協力を試みます。
先ずは日曜日。
朝5時集合に関わらず6名が集結。
さらに、yuji師匠親子もゲスト参加、
ワクワクしてきます。
コースは北バイパス入口のマクドから鈴麦線をとおり、逆オレンジ。
強度を保ちつつ千切れないよにポイントを点在。
①四方寄ラブホ街出口ヒルクライム②鈴麦線田原坂入口前スプリント③オレンジロード、県道1号線合流ゴール
今回、私はきんに君を追い込むべく意識して最初から仕掛けました。
先ず、最初のヒルクライムも登り口からアタック。
最後は当然のように刺されましたがペースを上げるのは成功。
アドレナリン出てきました。
鈴麦線に入ってからは高速展開。
きんに君とkazさんが逃げますが、パックを作り追走。
アップダウン区間でパック崩壊しましたが、kazさんが千切れ、きんに君単独になったので、私も単独できんに君に追い付き合流、後はローテーションしながらスプリントポイント手前でアタック!
油断してたのかな?
ココは戴きました(^O^)/

しかし、ここで結構脚を使ったのかな?
オレンジロードに入って逃げたkazさんを捕まえるとカウンターアタックを仕掛けました。
決まるか?決まらないにしても泳がされるかと思ったら、流石きんに君!
しっかり張り付かれました、
そしてアタックするわけでも無いのに登りの巡航で千切られてしまいました。
俺、弱過ぎ(T_T)
あげく師匠とkazさんの追走パックにも吸収される始末。
協調してきんに君を追走しようとしましたが、アップダウンが激しくペースが上がりません。
追走は難しくなったので、最後は二人を振り切るべくアタックをきめました。
ても、アップダウン区間できんに君を追い込みたかったので失敗、ダメダメで反省です。

練習後はガストに立寄り
c0102018_1334835.jpg


コーヒーを飲みながらみんなと交流
c0102018_1334967.jpg

短い時間でしたが色々な話しをし、楽しい時間が過ごせました。
いつも走るばかりなので、提案頂いたyuji師匠に感謝です。

本日は出勤前の5時半集合できんに君とマンツーマンで北バイパス周回練。
5周回し全周回KOM設定。
昨日の疲れで全く登れない状態だったので、平坦?区間でできるだけペースを上げようとしましたがダメダメ、余計に脚を使い登りでは相手にもなりませんでした。
スパーリングパートナーにならなくてはと思ったのに申し訳なかったなぁ(T_T)
c0102018_1335019.jpg

c0102018_1335259.jpg



c0102018_135485.jpg

私たちの思いをバイクに乗せて、広島で一番高い所を獲ってきて下さい!
[PR]

# by eco001 | 2012-03-13 06:18 | Comments(2)
2012年 03月 06日

週末の風景

先週末、土曜日はひな祭りでしたね。
我が家では細やかながら、パーティー敢行。
悩んだ挙句、手巻き寿司パーティーにしました、
c0102018_12535021.jpg


上手に巻けました。
c0102018_12535595.jpg


お吸物も蛤で!


c0102018_1254134.jpg



そういえば、今週はママさん単独走、ビオトープ立田の杜往復。
頂上まで踏み切れたようです。
c0102018_125479.jpg


次女は補助輪外しの練習。
c0102018_12541412.jpg


こちらは、苦労しそう。
バランスが全然取れないので、ペダルを外してキックバイクにしてしばらくはバランス感覚を養ってもらう事にしました。

日曜日は次女のリクエストでカルボナーラ。

c0102018_12542012.jpg


御満悦です。
c0102018_12542536.jpg


今週は天気が悪くて練習不足(T_T)
週明けからの通勤練習から気合を入れなおしていきます。
[PR]

# by eco001 | 2012-03-06 12:44 | Comments(0)
2012年 02月 29日

不思議な夜

昨夜は不思議な夜だった。
会議やら何やらで、久しぶり21まで残業。
相変わらずの雨、レインジャケットを着ていつも通り帰宅ライド。
帰宅ラッシュも過ぎ車も少ないので多少の雨であれば、この時間に走る時はいつも強度をあげて走るのですが、昨夜は何故かペースが上がらない。レースに出れなかったことでモチベーションが下がっていたのもあるが、それが原因でも無さそう。
帰宅のコースは東バイパス→北バイパス→武蔵丘、雨の日はパンクのリスクを避けるために路面状態が良く最短距離の路を選択してます。
フリが長くなりましたが、走っていたのはその東バイパス。
「パァーン」
何も無いところで突然大きな音を立ててパンク。
確かにタイヤはすり減っていたし、替え時ではありました。
しかし、状況からリムうちでもないし、釘等が刺さっているわけでもない。
まーとにかく帰らなければならないのでチューブを交換しようと雨の中作業開始。
いつもの様に車輪を外し、ホイールのリムからタイヤを外そうとしたら・・・
バキッ!
タイヤレバーが折れてしまいました!
ええっ!
何でっ?まーでも2本あれば外せるので、と思ったらバキッ!
2本目も折れてしまいました。
信じられません。
ここで自走は無理、救助要請をママさんにします。
遅い時間に申し訳ない(T_T)

なかなか来ません。

夜なら15分もあればつく距離なのですが1時間経っても来ません。

何と、北バイパスで大事故、大渋滞だったそうです。
?
時間からして、パンクしてなかったら事故時間と事故現場通過時間が重なってますやん?

冷や汗が出ました。

非科学的な事は信じない、超理系の私ですが、単に事実を並べただけですがっ(汗)
そーゆー事ってあるんでしょうか?
[PR]

# by eco001 | 2012-02-29 08:02 | Comments(2)
2012年 02月 27日

休日のイロイロ

まず、土曜日は次女の幼稚園の発表会(Big show)
c0102018_9482751.jpg

フラダンスや歌に踊り、劇を披露し大活躍。

劇では桃太郎(Peach boy)
彼女は赤鬼(Red ogre)の役でした。
c0102018_9492994.jpg

久しぶりに回転寿しにも行ってきました。
c0102018_946324.jpg




昨日の日曜日、私はカワイイ?後輩の結婚式に出席。
c0102018_918459.jpg


三次会で新郎のハチはすっかり出来上がりました。こんな多弁なハチは初めて!
幸せそうで何よりです。
c0102018_918566.jpg


という訳で日曜日の各種イベントには欠席でした。

先ずは長女のダンスのステージ。
朝からメイクをして出かける前までは見届けました。
ママさんが録画してくれたビデオで見ましたが、とても上達し堂々としたダンスでした。
c0102018_918516.jpg

ネイルもメイクもママさん作品
c0102018_918636.jpg

c0102018_9443612.jpg



私が結婚式に行っている間、ママさんはベーグルを作ってくれました。
c0102018_954854.jpg

今朝、頂きましたが、初めて作ったのにうま過ぎ!、もうコレ売れます。
ウチは何屋さんになるのでしょう?


さて、この日はチームGINRIN熊本が参戦したHSR九州ロードレース第1戦も開催。
ウチのエースきんに君、今年からチームマッサ・アンデックスに移籍しトップカテゴリーのJプロツアーで走る佐藤選手。、セカンドウインド鹿児島の一丸選手の3人が序盤から逃げグループを形成。
最後まで3人で逃げ切りゴールスプリント
c0102018_918750.jpg


きんに君は惜しくも僅差で2着。
勝ったのはマッサ・アンデックスの佐藤選手でした。

c0102018_918737.jpg

私も勝負に絡めるように強くならねば!
出たかったなぁ(T_T)
[PR]

# by eco001 | 2012-02-27 08:40 | Comments(0)
2012年 02月 21日

ストイック?

今日は年休を頂いたので、家族を送り出した後、練習へ。
天気模様が怪しかったのですが、とりあえず先日Kaz軍曹にご教授頂いたホンダ周回コースを復習。
あ、なんで復習かゆーたら私、メッチャ方向音痴なんです。気付いておられる方もそろそろ居てると思いますが、結婚して10年以上たっても嫁の実家、それも同じ玉名なのに(汗)間違える始末。
よく近所でも迷子になります。
何故、私が自主トレで玉名、菊池ばかり走ってるか?
玉名はさすがに知ってる道やし、菊池で迷ったら嫁に道を教えてもらえるから。
まーそんなこんなで、復習、復習。
1周、約6kmのサーキットを3周くらい?
雨がポツポツと落ちてくるまで走りました。
もう、バッチリ覚えましたよ。
いーコースです。
意外だったのが、一人で走ると登りが傾斜緩かった事。
土曜日のkazさん曰く「この坂、いつも30km/h以下には落とさないんだよねぇ」
はぁいぃ?イッパイイッパイ何ですけどぉ(汗)
と思ってましたが、脚が終わってるだけでした。
結構、高速巡航できる緩やかな登りでした。
でま、オートポリスと一緒で長く走るとボディブローのように効いてくるんだろうな(汗)
って感じでしょうか?
オートポリス対策にはもってこいです。
信号が残念ですが。

因みに練習後、久しぶりに体脂肪率チェック。
c0102018_1232294.jpg

6.6%
体脂肪率、最高(最低?)記録。チンケな機械なんで怪しいけど。
でも、ちょっとガス欠気味でキツイすね。
今日はそんなに追い込んでいないのに帰りはずっと食べながら流してましたから。
10%前後が一番コンディションいいかな。
でも体重は61.8kg・・・
落ちないのよねぇ、
もっと登れる身体にしたいんだけどなぁ。
[PR]

# by eco001 | 2012-02-21 11:41 | Comments(2)
2012年 02月 19日

乗りましたねぇ。

金曜日から土曜日にかけて連日のチーム練習。
とはいえ、金曜日の早朝練習、5時半ズ練は途中から雨脚が強くなりスプリント2本で中断。
翌土曜日も5時半ズ朝練。
メンバーは、きんに君、ようちゃん。りゅうちゃん。
コンディションは最高。
北バイパス周回練習、5周回。
1,2,3周回にスプリントポイント、4,5周回にKOMを設定。短時間、少人数での練習でしたが休む間もない高強度練習でした。
全てにおいてポイント奪取を目指して追い込みましたが、結局一個も取れず(T_T)
残念でしたが、久しぶりに脚が痙攣する程に追い込めました。
そして日曜日。
きんに君は仕事、他も都合つかないため、kazさんとのマンツーマン練習。
津森、大津の登りをアタックし合いながらホンダ熊本製作所まで。
そして初めて走るホンダ周回練習。
ここでも登りはフルアタック。
人数が少ない上、脚も残っておらずペースは中々上がりませんでしたが、連日の練習のお陰で久しぶりに売り切れるまで追い込めました。
ん、レース出場組を刺激するつもりが、自分が追い込まれた?

c0102018_20595170.jpg

終わる頃にはだいぶん明るくなりました。

今朝は本当に久しぶりに、起床時は脚が動きませんでした。
完全に筋繊維破壊しました。
これで、またもう少し強くなれるかな?
今日は重い脚をリカバリーするのにうってつけのメニュー
毎週日曜日恒例、ママさんとの野菜買い出しポタリング。

出発
c0102018_20595428.jpg


今日は冷えました。
朝練で慣れてはいましたが、それでも指の感覚がなくなるくらい。
目的地が旭志と山に向かう方向だからなのでしょうか?

なんとか到着。

c0102018_20595510.jpg

結構乗れるようになりました。
今後は距離を伸ばす前にペースをあげてみましょうかね。

帰路に新しくできたパン屋さんを発見し寄り道。
c0102018_20595614.jpg


当たり!なかなか美味しくお値段も手頃。
厨房の中では長女と同じ4年生の女の子がお手伝いでラスクを作っていました。
感心\(//∇//)\

c0102018_20595740.jpg


こーゆー小回りがきくツーリングもまた自転車の醍醐味ですね!
[PR]

# by eco001 | 2012-02-19 20:06 | Comments(3)
2012年 02月 14日

バレンタイン!

今日はバレンタイン(^O^)/
先ずはママさんから2人で食べる様に

ロイズのお取り寄せ!
c0102018_13203620.jpg


容器もチョコレート
c0102018_1320378.jpg


開けると生チョコっo(^▽^)o
c0102018_13203847.jpg



そして、娘達からは、友達と作った手作りチョコ!
c0102018_13203942.jpg

今年は男の子にあげないらしいけどホントかっ?

そして昨晩、
バーボンを飲んでたら
サプライーズっ(゚д゚lll)

ショコラ生地のロールケーキを焼いたそうです。
c0102018_13204087.jpg


一緒にたべました。
甘さ控えた大人な味、好みをよく知っています。
美味しかったぁ(^O^)/
c0102018_13204036.jpg

[PR]

# by eco001 | 2012-02-14 13:11 | Comments(0)
2012年 02月 12日

自転車日和で三昧な週末

今週末の熊本は冷え込みはしましたがピークは過ぎ、天気も良く過ごしやすい、とりわけ自転車に乗るには絶好のコンディションでした。

まず土曜日。
チーム練習で来るHSRロードレースをシュミレートした模擬戦を実施。
1周3キロ程度のサーキットコースを設定し、コレを6周回。
内容は・・・
途中2度ほど逃げを試みアタックしましたが、決まらず泳がされ吸収。
最後はなんとか脚を残せたので、きんに君とのサシ勝負に持込みましたが、離されてしまいスプリントまではいけず(T_T)
力不足ですなぁ。
c0102018_22124454.jpg

でも、有意義な練習でした。
私は今回のレース、残念ながらDNSですが、出場組を刺激できたかなと思います。

そして日曜日、
練習はおサボりでママさんとポタリング。
ママさん的にはエクササイズですがっ(汗)
目的地は道の駅 旭志。
自転車で来て、ここで新鮮な野菜を調達。
コレを毎週日曜日の日課にしようと試みております。
そう、つまり私は荷物運搬係りなのですっ。

今日の相棒はイタリア美女のデュオ
c0102018_22124625.jpg


出発
c0102018_22124719.jpg


いい天気、ヨーロッパを走ってるみたいです。
c0102018_22124844.jpg


リュック一杯に野菜を調達しました。
c0102018_22124942.jpg


しかし美しい!
c0102018_22125058.jpg


道の駅では美味しいメンチカツもゲット!
アツアツでうまかったっす。
c0102018_22125177.jpg


帰宅後は次女と近くの公園へ。
彼女も自転車です。
c0102018_22125234.jpg


夜は調達したお野菜を使って豆乳鍋!
c0102018_22125388.jpg


充実した週末でした。


最後は長女からの絵のプレゼント。

c0102018_22125432.jpg

愛機カヨちゃんのデッサンです。
[PR]

# by eco001 | 2012-02-12 21:13 | Comments(4)
2012年 02月 05日

新メニュー

本日のパスタ、
残り物で一品!
冷凍庫に中途半端に余った、海老、ボイルして冷凍してあるブロッコリーが有りました。
今夜はこれを使い至極の一品を作り上げました。
sotomu~'s cafeの新メニュー!
海老のスパゲティ ブロッコリークリームソース。
新メニュー、初チャレンジでしたが大成功、美味しくでき、子供達も満足だったよ
うです。

c0102018_20435839.jpg


今朝は早朝練習。
5時半集合、こちらは新メニューではなく定番メニューの北バイパス周回練習。
そしてこちらは、大失敗。
きんに君を簡単に逃がしてしまい、スプリント勝負も最後まで踏み切れず(T_T)
うーん、まだまだ弱いっすなぁ(汗)
インターバルトレーニング強化して、ペースの上げ下げに対応できる体を作らなくては!



c0102018_20435955.jpg

5時半ズ!
私は子供会の廃品回収当番の為にここで離
脱しましたが、他のメンバーは更に途中参加のメンバーを加え益城西原周回練習を敢行されたとの事。
恐れ入りました(゚д゚lll)
[PR]

# by eco001 | 2012-02-05 20:12 | Comments(0)
2012年 02月 04日

3日遅れの誕生日

節分の昨日、次女がインフルエンザで延期になっていた誕生パーティを共催しました。

c0102018_2191782.jpg


プレゼントは?
c0102018_2192275.jpg

メルちゃんの美容室
トイザラスでは売切れ、ヤフーでも無く、Amazonでなんとか探し当てGETしました。
よほど嬉しかったのかずっと遊んでいます。メルちゃんコレクション。

c0102018_2192737.jpg


増えました。
喜んで貰って私達も嬉しいです。
今年はいよいよ年長さん。
幼稚園最年長。
大丈夫かぁ?
ついでに節分なので恵方巻

c0102018_2193070.jpg


c0102018_2193310.jpg



今朝の朝練。
久々のチーム練でした。
嬉しい新メンバー、
SHOさんを迎えました。
今までレース経験は無いとの事ですが色んなショップの走行会に参加されたりとの事でなかなかの強脚!
kazさんのアタックにツキイチでイケてました。
故障でブランクがあるカタチも久しぶり一緒に走りました。
約2ヶ月ぶりでしたが高速巡航問題なし。
まだ完治はしてないとの事ですがリハビリトレーニングを頑張られていたのが見てとれました。
強いメンバーが増え楽しみですねぇ(^O^)/
[PR]

# by eco001 | 2012-02-04 20:06 | Comments(6)
2012年 02月 03日

いやぁ、今年のカンパときたらねぇ

今朝の我が家の外気温、
c0102018_93767.jpg

この冬、最低気温です。
てか、ここ熊本ですよ。

室温はOMソーラーシステムの恩恵を受け18℃。
しかし補助暖房投入してしまいました。
c0102018_93825.jpg


かと言って相変わらずの自転車通勤でしたが、北バイパスは冷え込んでました。
温度表示は-8℃。
今日はいつものスノボ用グローブの下にインナーを2枚重ねて走りましたが、それでも指先の感覚が無くなりました。
そうそう、今日は寒波で冷え込んだ熊本ですが、今朝から私もカンパです。
フォーカス カヨ、カンパ仕様になっての初走行。
久しぶりのカンパのフィーリング。
やはり、その気にさせてくれます。
こちらのカンパは熱いですね。
それに、モコモコで指が殆ど動かないグローブをはめた手でも問題無く操作できるエルゴパワー
c0102018_93837.jpg

ウィリエールで事故にあって以来、久しぶりのカンパ。
いやぁ、思い出しました。
そうそう、このフィーリングですわ!
寒さでこわばった顔が、スピードを上げるにつれ笑みがこぼれます。
親指でガシガシとシフトアップ!
気持ちよく加速していきます。
スピードが乗ったら親指を力強くタップ!
一気に3段シフトアップし、ワンタップであっという間にアウタートップ!
コレですわ!
レーシー(^-^)/

まー相変わらずシフトダウンはモッサイ感じで、角度によって入ってくれなかったり。
そうそう、カンパってそんなんだった。
そんなイジらしいところも思い出させてくれました。
最初、アルテグラからカンパに乗り換えた時、すっごい嫌いだったなぁ!

c0102018_93991.jpg

フォーカス カヨ
カンパニョーロ アテナ11S
ウルトラトルク カーボンクランクver
フルクラム レーシング3
です!

そんなこんなでニヤニヤしながら気がついたら職場に到着、
アレっ、今日は寒かったっけ?
汗かいてるんですけど(汗)
[PR]

# by eco001 | 2012-02-03 08:18 | Comments(0)
2012年 01月 29日

カンパ到来

ずっと悩んでました。

何を?

レース機材と練習機材とのコンポーネントのギャップ。

今回、NOAH FASTの納車準備の為、wilierからCULTベアリング、プーリーを外しにギンリンさんへ持込みました。
最初はwilierをセカンドバイクで復活させようと考えていたのですが、やはりフロントフォークなどパーツを替えても、私は高強度で使うので、一度ストレスを与えたバイクはやめて置いた方がよいだろうという判断としました。
加えて、コンポーネントのギャップ問題もあるので、思い切ってwilierのカンパ、アテナ11sをカヨに移植する事にしました。
これで、レース機材のコンポーネントがカンパ11Sで揃うので、パーツやホイールの共有ができ、練習とレースでの操作性のギャップもクリアー!


島野加代ちゃん
c0102018_2153074.jpg




カヨ カンパニョーロに!
c0102018_2153174.jpg


遠目に見たら、チームマッサのバイクみたいになりました。
カッコイイ!

wilierは・・・
街乗り、通勤用に復活させようかな。
もう高強度で使う事はできませんが、大切なバイクなので最期まで乗ってあげよう!
[PR]

# by eco001 | 2012-01-29 07:09 | Comments(8)
2012年 01月 29日

えびす屋餅本舗

今朝は次女の体調不良のため朝練オフ。
しかし、何故か補給はいつも通りしてしまう駄目なワタシ(T . T)
昨日、ギンリンさんに修理に行った時に、お向かいのえびす屋餅本舗さんで買った、塩豆大福とプレミアムいちご大福!

c0102018_785331.jpg

実は私、以前は和菓子、特にアンコがダメな人でした。
しかし、今の病院に就職してこのえびす屋餅本舗さんの塩豆大福を食べて以来、虜です。
最近では補給食でどら焼きやアンパンも食べるようになりしたが、やはり、好んで食べる和菓子はココだけ。
なんせ、ギンリンさんにバイクをお世話になる前から、そのお向かいのえびす屋餅本舗さんには行きつけでしたから。
お餅を買いながら、不思議な自転車屋さんだなぁと、いつも眺めていました。
そうそう、お餅の話、とにかく餡が甘くないのです。いや、甘すぎなく絶妙なのです。
以前から書いてますが、私、いやウチの家族。
甘党ですが、甘過ぎは嫌い。
なので、相性が合うスイーツを探すのは苦労しておりました。
なので、sotomu~'s cafe的に和スイーツ部門はえびす屋さん以外、考えられない所です。
[PR]

# by eco001 | 2012-01-29 06:55 | Comments(2)
2012年 01月 29日

寒波?襲来

今週は全国的に寒波襲来。
仕事柄、その影響は顕著で忙しい一週間でした。
やはり、この寒波でインフルエンザや感染性胃腸炎が猛威を振るっております。
そして、そな触手は我が家にもっΣ(゚д゚lll)
昨日の早朝、例によって自主練に出るもチェーンの調子が悪く、すぐ帰宅。
点検しているとまだ6時前なのに次女が起きてきて何かしらグッタリしています。
はじめは食欲もありましたが、何かおかしい。
私がバイクを修理&オンコールで少し仕事に行っている間に、激しく嘔吐し病院受診。
感染性胃腸炎をもらったようです。
実は今月末は次女の誕生日。
この日はおじぃちゃん達がプレゼントを持ってきましたが、何とも痛々しい記念写真となりました。
c0102018_5592644.jpg

c0102018_5592721.jpg

子供が具合悪いと気が気ではありません。
珍しく練習もオフにします。
走れる時って自分の調子が良いのは当然ですが、家族みんなが元気だからこそ、自身も安心して走ることができる、走らせてもらえるのだなぁと実感しておりす。
チームメイトにはご迷惑をおかけして申し訳ありません。
しかし、こんなスタンスでどこ迄強くなれるか走って行きたいと思ってます。
[PR]

# by eco001 | 2012-01-29 05:30 | Comments(2)
2012年 01月 24日

ヌルーい(T . T)

ちなみにヌルいのは気温ではありません。
雪が降る中、いつものマクドに5時半集合。

今朝の5時半ズ、きんに君、洋ちゃん、私。
雪は一瞬で止み練習開始!
北バイパス周回練習。
1週毎に先頭を曳きあいながら5周。
約30km。
ペースを落とさない。
最後の登りはもがく。
を励行しました。
ボロボロのきんに君と洋ちゃんを見て
まだ自分の練習はヌルいと痛感。
c0102018_1949394.jpg

[PR]

# by eco001 | 2012-01-24 19:45 | Comments(0)
2012年 01月 24日

コンタクトで悩んでいるライダーに朗報(^-^)/

昨日入手した医療現場用のアイウェア、今朝の朝練で試しました。
気温最低で-2℃。
時折、雪は降るが乾燥している風の中、
登りのもがき、高速巡航、下り。
一通りこなしても、コンタクトはプルプルのままo(^▽^)o
全っ然オッケー!コレは使えます。
オークリーみたいにカッコよく無いけど、コンタクトで走っていて乾燥に悩んでいるライダーには朗報です。
LINK等、商品について詳しくは前回の記事を参照!
c0102018_9425795.jpg

これ!
[PR]

# by eco001 | 2012-01-24 09:29 | Comments(0)
2012年 01月 23日

アイウェアの秘密兵器

裸眼にメガネで走ると、ドライアイ+乾燥した風圧で角膜が剥げ、コンタクトにサイクルアイウェアでも乾燥でコンタクトが剥がれる。
原因は目への風の巻き込み。
フェイスマスクなどで顔全体を覆って眼球に風が巻き込ま無いようにしてなんとか走っていますが、もがいたり、暑かったりしたら駄目(T . T)
ついにオークリーが必要か?
とも悩みましたがチームメイトがジョウボーンで何度も同様にコンタクトが剥がれている様を目の当たりにし、さらに悩んでました。
そこで、職場でふと手にしたカタログ。
感染対策用の個人防護具メーカー
モーレーンコーポレーション
http://morainestore.jp/shopdetail/002001000002/
のアイウェアをお取寄せ。
先ずはコレ。
c0102018_16263523.jpg

なんとノーズパットが微調整でき、フェスラインにフィット。
長時間の手術にも使用を想定しているので超軽量です。

そしてもう一点
c0102018_16263592.jpg

コレはレンズが大きい上、なんとテンプルの角度かわ可変式なので長さがかえられ密着具合を調整できます。
カッコいいし。
そして、安い!
どちらも約3000万円!
[PR]

# by eco001 | 2012-01-23 15:57 | Comments(2)