人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敷地内禁煙。勤務中喫煙は懲戒(゚Д゚)!!

敷地内禁煙
勤務中喫煙は処分

敷地内禁煙。勤務中喫煙は懲戒(゚Д゚)!!_c0102018_08160842.jpg


なぜか職場の駐輪場にある喫煙所。
ここに貼り紙が。
病院は既にそうだったんですが、健康増進法の改正により、熊本市ではより一層受動喫煙対策を強化するため、令和元年(2019年)7月から、市の施設を原則敷地内禁煙とします。
そして別に通達があって職員の勤務中喫煙は懲戒処分になるんですって(゚Д゚)!!
頻繁にタバコ吸いに行ってる職員とか見かけますが、慣れるまでつらいでしょうな。
実はチャリ始めるまで赤マルなスモーカーだったんで気持ちは判るんですよね。
しかし、一応、呼吸器やってる臨床工学技士で呼吸療法認定士(やむなく休業中)なんでお知らせしとくと、喫煙は肺癌のリスクで知られてますが、COPD(慢性閉そく性肺疾患)ってのが怖いです。
COPDってどんな病気?(熊本市のHP)
喫煙とCOPD(熊本市民病院のHP)
COPDにまでなると健康な肺には戻らないし、COPD患者は風邪ひいて肺炎になりやすいんで、冬場は肺炎になって呼吸困難で運ばれてくるのメッチャみてきましたが、アレは相当キツいやつです。意識ありながら溺れてるようなもんですから。

いやー、本当にタバコやめれて良かった。
自転車ありがとー(人´∀`)アリガトー♪

今朝はガッツリ疲労が残ってるのでぐっすり寝てチャリ通のみ。帰宅でサコマ式やるかな。

by eco001 | 2019-06-13 08:15 | sotomu~'s Diary