人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金峰山、雨チャリ通

今朝は少しだけ家を早めに出て金峰山サイクリング通勤。
太郎迫からの九十九折り、県道101号線を登って芳野、峠の茶屋経由で職場までの予定。
何度かトライしたことあるけど実は登ったことがない道。帰宅ライドや朝練帰りで下った事はなんどもあるけど・・・・
何故か判らないけど登り口に辿り着かなかったり、登ったら何故か某坊さまのお寺に着いたりと(^^;)
6時前に自宅を出た時は蒸し暑く曇り空。
この時期は気温と湿度で朝でも職場着く頃は汗だくです。
なんとか雨に降られないかなと思いつつ帰宅時は雨予報なのでRaleighパイセンで。
案の定、太郎迫神社の先、立福寺の集落で迷子になりかけたけど、今朝は奇跡的に登り口のコスモファミリーに辿り着けました。
そこからは淡々とダンシング縛りでバイクをしならせ景色を楽しみながら登坂。
途中の絶景ポイントは生憎の空模様だけど、遠く雲の向こうに阿蘇が見えて幻想的、これはこれで良い感じ。

金峰山、雨チャリ通_c0102018_08522442.jpg
傾斜が緩いので坂が嫌いなsotomu~でも楽しく登れました。
これがチームメイトと一緒に走ると心臓破りなんだろうなと思ってゾッとしましたけど(;^_^A


金峰山、雨チャリ通_c0102018_08571213.jpg
絶景ポイントの九十九折りを過ぎたあたりから土砂降り。
不運だなと思ったのも束の間、あれ?これはなかなか気持ちがよい(^^♪
汗を洗い流し暑くなった体を冷やしてくれて気分良くピークの芳野集落に到着

金峰山、雨チャリ通_c0102018_08572517.jpg

下りは冷えるので峠の茶屋での休憩無しノンストップで本妙寺まで土砂降りの中ダウンヒル、下りきったら雨あがってて麓に同じくずぶ濡れのサイクリスト発見、ピナレロF10?Raphaなオサレさん。好きな人はいるもんですねー、今度会ったら声かけてみよう。

いつも通り職場7:30着、いつも通り顔と頭洗って体シートで吹いて着替えて洗濯して

よく考えたら、晴れでも雨でも手間が一緒なら雨でも通勤で乗らない理由はないなと実感。
むしろこの季節は寒くなくカッパも要らないし気持ち良いチャリ通でいいですね。

朝から楽しく気持ちいいサイクリングでした。







by eco001 | 2019-07-18 08:42 | チャリ