人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫祭

収穫祭_c0102018_12181123.jpg

昨日はボージョレの解禁日でした。早速感想を…
例年より甘さが際立っていてこの辺りが前評判で言われていた猛暑の影響かなと。スッキリとした口当たりはヌーヴォ独特の若さと思いますが、同時に若いがゆえの荒さ、酒臭さも例年より強く出てる感もありバランスが今一つかなという印象でした。まぁ若いワインですしスッキリと飲みやすいので、日頃ワインを飲まない方は試してみてもいいのではないでしょうか?
私もなんだかんだ言って空けちゃいました…えぇ一人で。
まぁ、あくまで個人的な感想なので御容赦下さい。それにしても毎年思いますがボージョレ高いですよね。味に対しての価格が釣合っていないような…
千円以下のワインでも美味しく楽しめるわワインは結構あるので今度紹介しますね。
さて話はボージョレに戻りますが、ボージョレ・ヌーヴォは前述した通り新しさ、若さを楽しむワインです。従いまして、できるだけ早く、お正月位までには飲んでしまった方がいいという事を聞きましたが、こんな話を聞いた事があります。
解禁日に2本買って一本は解禁日にあけて今年の出来とその若々しさを楽しみ、もう一本はクリスマスにあけて少し熟成して丸くなったボージョレを味わうという楽しみ方があるんですって。
なんかシャレてますよね。

え?ロッソ熊本?ヌーヴォだけど、どうせならボージョレじゃなくてロマネコンティ目指そうよ!
by eco001 | 2006-11-17 12:18